カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

秋刀魚漁船

宮城船籍の船です・・・。

何撮ってるんだい・・・・短く刈り込まれたごま塩頭の船頭と思しき人に声を掛けられた・・・。

綺麗ですから・・・と素っ頓狂な答えを返したおっちゃん・・・。笑)
実際、綺麗なんです・・・一見ゴチャゴチャに見えるかもしれませんが、機能美というか仕事をする船の美しさがあると思います。

漁模様は今年は良かったと潮焼けした顔が少しほころびます・・・問題は、これからのようです。
次の漁が決まってないそうです・・・。本来ならば鱈漁になるのですが、先の震災で漁具が全部流されたそうです。  帰って福島沖でやっても売れない・・・売れないもの採ってもなぁ・・・という言葉が顔の表情に出ていました。

今年、道東のは秋刀魚漁は空前の豊漁でした・・・それだけでも救いです・・・。

相変わらず、終息の見えない福島原発・・・大臣は、年内の見通しがついたようなことを言ってましたが・・・・?・・・・。作業員行方不明者が 百名以上というずさんな作業員管理が、これからも続いていくのでしょうか。



                       yuusi_convert_20111119073959.jpg



                       v_convert_20111119073901.jpg



                       ssss_convert_20111119073703.jpg



                       s_convert_20111119074053.jpg







comments(30)|trackback(0)|未分類|2011-11-19_07:47|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
いいですね~。
戦闘機とともに働く機械器具類大好きです。
フォークリフトなど、身近だし、工作機械なんかほれぼれします。
人集めをヤーさん頼りにしていた頃、どうだったんでしょうね。
年内に冷温停止など口が裂けてもいえないはずだと思いますが・・・。
政権維持のため、対外工作のためだとしたら、最低最悪です。
No title
りょうこさん おはようございます。

隠す事と嘘をつく事が、今の日本の政府の一番大事なお仕事です・・・。笑)

知り合いが、夏ごろ原因不明の病でなくなりました・・・どうやらtakobeyaに行っていたらしい・・・ヤーさん関係でね・・・こんな人がどれぐらいいるのでしょうか・・・人事ながら悔しくなります。

もうボストンですか・・・?・・お疲れ様でした。
今回で、又、先生の信頼度あがりましたね・・・。



No title
サンマ船すごい装備ですね。ランプみたいなものは集魚灯でしょうか。それにクレーン
魚はどこで獲ってもよさそうな?魚は移動するからね。訳の解らん事を書きました。原発の作業員行方不明になっているのですか。初めて知りました。
その大臣さん軽々しくしゃべらない様にホッチキスで口を閉じてやりましょうか。(笑)
こんにちは
秋刀魚漁船の装備ってすごいですね。驚きました。
人が働くところを写した写真は、いつ見てもいいですね。

その場その場しのぎのやり方、
この国をどうしょうとするのか・・・恐いです。
先日友人と会ったとき、
次の選挙はどの党に入れようかなぁ・・・と。
ほんとに悩みます。
No title
ひげさんこんにちは

こちらは昨夜から延々と雨が降り続いています

秋刀魚漁船てこんなに沢山の集魚灯を搭載しているのですね。秋刀魚て夜獲るのですね

むかしふるさとではイワシ漁など
集魚灯だけ搭載した小型船が船団の中に一隻いました
名前は忘れましたが
ふるさとが賑わった時代でした
サンマが大漁とは・・・
聞きますが―こちらの値段にさして変わりはありません。

主夫やってるみたいですが、カカさま具合悪いのですか?
風邪移した?
No title
阿多の海さん おばんです。

電球の数が何個あるでしょうか・・・?。
これが全部点灯すると昼間のように明るくなりそうですね・・・。

6次下請けぐらいまであるようです・・・線量の高い所ほど、そういった作業員がいくそうです・・・。

言わざるを得ないんでしょうが・・・まこてふざけた話しです・・・ホッチキスならうっがれてしまうかもしれませんね。
No title
水無月さん おばんです。

その場しのぎなら・・・まだいいほうじゃないでしょうか・・・ペテン師です・・・。

この度のTPPにしてもそう・・・枝野さん 野田さん・・・嘘はいけませんね・・・TPP全項目参加って手元の資料にかいてあるじゃないですか・・・。笑)

どこに投票しましょうか・・・私も迷っています・・・。笑)
No title
坂さん おばんです。

なんて名前でしたっけ・・・流石に忘れてしまいました。

今から比べると何倍の人が住んでいたんでしょうね・・・学年も1クラス40人以上で4クラスありました。

あと何年かで小学校も玉林の名前が無くなるようですね
・・・寂しいかぎりです。
No title
Bako様 おばんです。

御心配なく・・・主婦業は、趣味でやっております。笑)
No title
おはようございます。
働く車・船・機械、大好きです。理由はわかりませんけど、
機械が動いているところを見るのが大好きです。
次の漁も豊漁であって欲しいです。

原発の作業員不明って、津波で?それとも被爆して隠された?
国賓をないがしろにして公務がなんたるかも判らない大臣さんが多すぎですね。
No title
街中で宮城・福島・東北という字を見るだけでウルウルしている、トホホな奴です。

どじょうな方が、親しい近隣の中韓には正確な情報をお伝えしますが言っていらっしゃったが、我が国民には嘘の情報かい?



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あーちゃん おはようございます。

震災以降の作業員の管理がされていないということです。
作業に従事した以降の足取りが掴めないということ・・・放射線量が高い区域での作業ですから、おのずと作業時間が限られてきます・・・累積時間が超えてしまうとそれ以降は作業に当たれないわけですね・・・そういった最前線の方・・・ようは使い捨てにも近い環境にいる作業員ほど、行方知れずということです。

孫受け以下の作業員は、下請けの会社の名前で作業するのだそうです・・・しかし下請けの会社の記録には、そういった作業員の名前は残らないらしい・・・・・・危ない世界の住人が暗躍する世界のようです・・。



No title
ピースケさん おばんです。

お怒り御もっとも・・・・!!。

まさかです・・・自国民を騙すなら当然他所の国にも同じような事言ってますよ・・・でもそれを信じる国があるかどうか・・・。笑)
No title
鍵コメ様 おはようございます。

貴女って人は・・・。笑)
No title
宮城船籍でしたか
そう聞いただけで、嬉しいです
原発問題…今後どうなるやら、人事ではないのですね
何が正しい情報なのか。。。これも分かりません
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
チャンコナベさん おばんです。

船頭さんは、明るいお顔でしたよ・・・きっと漁模様がよかったのでしょう・・・!!。

まだ沢山の宮城船団がいるのでしょうが、この岸壁に烏賊船一艘と秋刀魚船の三艘が停泊していました。
電装系統の修繕をされていたようですが、終始笑顔と笑い声が絶えなかったですよ・・・。

選挙が来る前に日本丸沈み込んでしまわなければいいのですが・・・舵取り不在の日本のようです・・・。

No title
鍵コメ様 おばんです・・・ただただ驚いています・・・。笑)

映画にでもしてしまいたいぐらいです・・・。笑)
おばんでございます!
雑然としたひとつひとつに大切な役割が
見えるようです。

子供の頃、父の大工道具が芸術品に見えたのを
思い出します。
No title
確かに機能美。
使われる道具は美しいですね。

働く気があっても仕事にいけないのは辛いですね。
No title
kanmoさん おばんです。

漁師さん自体・・・芸術品ですよ・・・あれほど、頭脳と、運動能力が一致しなければ勤まらない仕事は無い・・・見てて惚れ惚れします・・・。
No title
ririさん おばんです。

釧路は、いつもの年よりもずっと暖かい・・・例年だったら川にはケアラシが立ちこめ水溜りも凍っているのに、まだ、そんな様子は程遠い・・・できるものならもう少しこちらで漁が出来ればいいなと思います。、
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメ様 おはようございます。

!!が100個ぐらい付きました・・・。笑)

彼女の描く日本の将来像が見てみたいです・・・。
No title
秋刀魚漁船には沢山の機材が積まれてるんですね!
漁が出来ない漁師さんたちはこの先不安でしょうね;;
No title
秋刀魚船でもこんなに集魚灯がいっぱいなんですね、烏賊船かと思ってました(苦笑)かっこいいです、惚れ惚れ。漁師さんもさぞカッコいいのでしょうね(笑)
作業員不明、当初65人が不明ということまで調べました、なんて言ってたけれど、実際どうなんだか。
お知り合いの方が亡くなられたんですね、どんな状況だったのか、推し量ることもできませんが、原因不明だなんて無念に思います。
残念ながら元請が把握するのに限界があるのは事実ですね、なんでも作ってしまうから…。
ひげさん風邪、鼻水は良くなりましたか?
No title
沙羅朋さん おばんです。

自然相手のお仕事ですから、大変ですよね・・・震災以降は、余計な悩みも増えましたしね・・・本当にたいへんだと思います。
No title
ぐりさん おばんです。

秋刀魚船・・・一回でいいから漁をやっているところを見てみたいですね・・・イルミどころじゃないべな・・・。

不明作業員・・・確か140名以上・・・一説には、数千という話しも有りますが・・・流石にこれは・・・でもわかりませんね・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。