カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

あおぞら■ はるにれのうえ くもはやく 

相変わらず日中はいい天気です・・・空の色はまっさお・・・絵の具でこんな色を塗るのは下手糞な子供時代でした・・・笑)。

                        aosora_convert_20100113205403.jpg


北からの風が強く実際の気温以上に冷たい釧路です・・いつもはくっきり見える阿寒の山も昼過ぎる頃には雲に覆われてきました・・・展望台へ向かう釧路川の岸には、柳の樹皮を求めて鹿達が押しかけています・・・走りながら数えると、その数は、100頭を超えています。先日の雪で、すっかりうめつくされた湿原では餌取りが大変です・・・雪の表面はざらざらと凍りついています・・・固雪を踏み抜くらの足元はたぶん傷ついていると思います。・・・去年の夏生まれたコッコは、尚更です。

                         es_convert_20100113205504.jpg

      綺麗に剥かれた木肌がみえると思いますが、零下の真冬でもみずみずしいですね・・・。

      今日の夕焼けです・・・指が・・・指が三本ちぎれました・・・・それぐらい冷たかった・・・・。笑)

                         ouz_convert_20100113205559.jpg

comments(16)|trackback(0)|動物|2010-01-13_21:02|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

怠慢
見事な写真ばかりですが、なかなかコメできずすンませんm(_ _)m

動物園みたいにたくさんいますね~♪
市形?コッコ?
鹿じゃ~ないのでしょうか?

指がちぎれた・・・・・。
ですよね!
寒い時はいい加減になりがちですが、ひげ様はチャゥ♪
今日のあたしゃ~、シャッターの下りる時間が長く感じましたよ(^O^)
ありゃぁ・・・・。笑)

九さん有難う・・・書き直します・・・。笑)

毎度のことながら・・・・・間違いだらけの文章です。笑)
そうですよね~^^
おばんです~^^

身体より、出ている指の方がずっと冷たいですよね~ !!
主人のデジカメを持ったら、重いの、冷たいの・・・i-230
ひげさんの頑張りにエール v-424v-343
きつつきさん おばんです。

しらうおのようなと良く言われます・・・。笑)

まぁ・・・太く短い不細工な指です・・顔も同様・・・。笑)
詳しい説明有難うございました。
アイヌ語、興味あります。
指の一本や二本・・・あっ三本か(そぉりゃ、大変だ!)

今夜は、当地も雪が降っています。
全国的に、寒波到来のようですね。
明朝は、積雪が見られるかもー(あ~ぁさぶっ!!)
Bako様 おばんです・・・Bako様は元気が良すぎますので・・・走って転ばないようにね・・・。笑)

朝の雪景色・・・雪掻き以外は大好きです。
こんにちは
凍みる(こちらではこういいます。そちらはシバレルですね。)風景ですね。
そうした中で、生き物たちの生きる姿は見ごたえがありそうですね。

こちらも今朝は氷点下2桁でした。
今も氷点下・・・
昔は当たり前なのですが、最近は暖かくなのました。
オコジョさん おばんです。
明日は久しぶりに早朝から出かけてこようかと思っています・・・夜明け前が目標ですが・・・・明日はかなりシバレルらし・・・起きれるかな・・・。笑)

低気圧の影響凄いようですが、大丈夫でしょうか・・・?。
いつもながら・・・
すっごく澄んでる空気。相当な寒さを感じますi-201
もちろん、ひげさんの腕前っi-175も感じております・・・。

指の3本・・・どころか、腕ごとi-238いきそうな 『しばれ』感がひしひしと・・・i-230
身を犠牲にしてまでもi-201 素敵な写真を見せてくださるひげさんにi-175
今日感謝i-178です!!

・・・すいませんっ えらそうなことを言いましたっi-240
いつも、感謝しています~~i-178
ぐりさん おはようございます。

今朝は指どころの騒ぎでは、ありませんでした・・・。

この時間は、自分をみつめなおす大事な時間です・・・あれやこれやと考えます・・・。笑)
なんなんだか・・あれやこれやって・・・。大笑)
あれやこれや
 あれやこれやは あれやこれやです!
 たまには 人生を考えたり ひげさんは 詩人になったりしますね。
 あれか これか 食べ物が 見つかるといいですね 100頭の鹿さん達v-276
 
 
小紋さん おばんです・・・。

今朝の釧路地方は今季最低気温じゃなかったでしょうか・・・市内はともかく少し内陸に入った川沿いでは20.5度あったようです・・・。笑)

さすがに湿原部の鹿達もどこぞで寒さをしのいでいたのか・・・さがせどさがせど見つからず・・・・結局3頭を数えたのみ・・・。笑)

あれやこれやと悩めるおじじです・・・。笑)
やっぱり空は青くなけりゃね・・・(^^)/

指を落としてこないでくださいね。広い湿原では捜しようがないです。

鹿は蹄があると思っていましたが、それでも凍てついた雪で傷つくのですね。
ひげさん、こんばんは
今日も、手料理で親父を骨抜きにしました。
鹿も餌取りが大変なんですね。強い鹿はいいかもしれないけれど・・・。
子供鹿が元気で春を迎えられたらいいなと思います。
あーちゃん おばんです。

鹿のひずめは、やわらかい所や力が入ったりする時は、開くのですよ・・・。

えっとひずめだけでなく、硬い雪を踏み抜く時、どうしても前進しながらですからすねや間接など刷れてしまいますよね・・・いくら長い毛で覆われていても何回も同じ所があたっていると・・・・・今日は、寒かったよぉ・・・明日も夜明けとともに出かけるべさ・・・。笑)
りょうこさん おばんです。

そうでしたか・・・男にとって手料理程、手強く甘美なものは無いと思っています。笑)

お父上の喜ばれる姿が、自分のことのように・・・・・・・。笑)

強い鹿はいいかもしれないけど・・・・そうとも限らないんですよ・・・冬本番に入る前、9月から12月中旬は、鹿は繁殖期にはいります・・・これが雄鹿にとっては、かなりの負担になるようなんです・・・子鹿についで冬場に死んでしまう鹿は雄の成獣なんですよ・・・鹿の世界でも男は辛い・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。