カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

けあらし

朝の光が展望台のある山越しに釧路川まで届く頃、寒さは最高潮を迎える・・・素手は昨日で懲りたので今朝は手袋をつけたのだが・・・効果は殆ど変わらない・・・昨日より寒い・・・・・・・・・指先の肉と骨がずれてしまうような寒さだ・・・。笑)

昨日93カット、今朝は52カット・・・時間にしてそれぞれ2時間弱・・・・寒いけど、痛いけど・・楽しい時間である・・・今日の枚数が少ないのは、昨日氷の上で転んで思いっきり膝を打った・・・それが一晩たったら痛むのだ・・・力も入らんし・・・硬雪の斜面を降りるのが辛い・・・。

                   karasi3_convert_20100116102749.jpg tb_convert_20100116102900.jpg

今朝は蓮の葉氷も流れ始めた・・・暫く寒気が続くようだから全面結氷するのも近いかもしれない・・・・。

                             sah_convert_20100116103022.jpg

2時の約束が12時になってしまいましたので・・・でかけてきます・・・帰りは7時ぐらいになるかな・・・今日も夕焼けが、綺麗だろうな・・・・。




comments(22)|trackback(0)||2010-01-16_10:38|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 フィリピンから帰って…東京がとても寒いのに驚きました。
 昨日は久しぶりに霜柱を見つけました。

 と書きましたが…上記の「寒い」は取り消します。

 3枚の写真…純ですね。
 寒さは想像を超えそうです。
わ~ぉ!
白い世界の中に、鳥の形が見えますが・・・
こんな日でも、餌取りしてるんでしょうか?
それにしても寒そう。ボストンもこうかもと思ったらちょっと怯みます。
こんばんは
素晴らしい霧氷ですね。
しばらくこんな素敵な霧氷を見ていません。
早起きして、上に行かないと・・・(笑)

膝、大丈夫でしょうか、無理をなさりませんように・・・
こんばんわ。
膝、大丈夫ですか?
寒さと痛さの2つで辛いですねi-240

その苦労のおかげでステキなお写真見せていただけて、ありがとうございますi-179
NOBUさん おかえりなさい・・・。

フィリピンいかがでしたか・・・というより仕事でしたね・・・お疲れ様でした。
帰ってくるなりこの天気です・・・風邪引かないようにしてください・・・ポンニャンも喜んでいるでしょう!!。
オコジョさん おばんです。

今朝の気温は、マイナス22度・・・今季最高でした・・・。笑)
一日中、蓮の葉氷は流れ続けていました・・・全面結氷も近いかもしれません・・・・。
Re: タイトルなし
> りょうこさん おばんです。
>
> この鳶は、この木が定位置のようです・・・。笑)
> 大体この木に止まっています・・・たぶん明日も・・・。笑)
>
> ボストン行き・・・怯んだら・・・誰かさんは大喜びするに違いない・・・・。笑)
tacacoさん おばんです。

あっという間に・・・・反射神経が鈍うなりました・・・もうオジジですわ・・・。笑)
あれやこれや・・・。
ひげさん、こんばんは!!
あれこれ考える時間は、とても大切な時間ですよねっ。
先週のこと・・・
自分の車に乗るとき、左膝を強打i-201
(なぜ、そうなったかは つっこまないで下さいi-204
久しぶりの大アザi-201を こしらえて、悶絶i-201しておりました。
『どうして・・・(いつも)・・・』と、あれやこれやと考え・・・

ちょっと違いましたねっi-229

それと。先日叔父と妹に ふくろうさん!!の写真を見せました!!

『ぅわ~~~!! かわいい!!』 『いいね~~!!』と二人とも大喜びっi-237
二人とも、携帯の待ち受けにしたいっっ!!と言っておりましたが・・・
よろしいですか!?
こんな素敵な写真どんなところから写しているのかな・・・
カメラも凍りそうなのにすごい枚数を?
身体が凍って動かなくなったの?
機敏に動けなくなりますよね。
若くないんだから?気をつけてねっ!
えっ?私とかわらない?・・・
あら・・あら・・・
私に転ばぬように―っておっちゃんが転んだの?
う~ん、分かる・わかる。
膝の痛さも先輩だわ(笑)
気つけんとあかんよ!


ところで“けあらし”って何!?
大変・・・!!
ひげさん こんばんは

大変でしたね !! 無理されませんように・・・
打撲は後から出ますから・・・
水がたまったりするので、ちゃんと病院へ行ってくださいね i-201 
カカさまの言うことを聞いて「おりこうさん」にしておかないと、
ひざは年をとってからが辛いですよ~ ^^

本当に、お大事に !!
ひげさんお久しぶりです。
指先の肉と骨が離れる寒さ??!、ぞーっとするほどの寒さなんですねぇ~・・・ブルッ

3枚目の写真は釧路湿原でしょうか?・・・
寒い寒い中
 おとぎの国のような 白い世界 
 木の連なるところ 行ってみたい。
 写真すばらしいですが こけたら困ります。
 お大事にしてくださいね。
ぐりさん おはようございます。

足をぶつけられましたか・・・きっと標準より長いか・・・寝ているうちに5センチも伸びてしまったからでしょう・・・。笑)

写真はご遠慮なくお使いください。
桜子さん おはようございます。
いたわり?の言葉有難う・・・。笑)
気づいた時には遅かった・・・送り足払いを掛けられたかのように左足から・・・膝の外側を強打・・・階段の上り下りが辛い・・・。おぶりにきてください・・・。笑)
Bako様 やっちゃいました・・・雪の上なら、こんな事もなかったのですが・・・相手が氷・・・それもツルツルの・・・・負けました。笑)
今朝も調子が悪いので、午前中はゆっくりします・・・2時過ぎには、お出かけします。

ケアラシとは、お湯が沸くと湯気が出ますよね・・あれと一緒です。大気が冷えてくると川の水蒸気が霧のように発生します・・・・写真の霧がそうです。
きつつきさん おはようございます。

あちらこちらガタがきています・・・。笑)
骨折していないのは首だけでしょうか・・・ほんと・・・・。笑)
この膝も古傷を引っ張り出してきたようです。

今朝はノンビリします・・・来週はズラリ晴れマーク・・・寒さも最高の週になりそうです。笑)

ヘルブラウさん おはようございます。

今までは真冬でも腕まくりをしていたんですが・・・さすがにできなくなりました・・・。笑)

寒さがきつくなると指の骨を感じるんですね・・・これは、発見でした・・・これからは、なるべく手袋は着用するようにします。笑)

3枚目は湿原の東側を流れる釧路川です・・川の上を流れているのは蓮の葉の形をした氷です。
小紋さん おはようございます。

今年の冬は、九州でも雪景色を見ることができてよかったですね・・・雪はもう入りませんが、寒さの作る造形は、これからが本番です。

こけないように、低重心、摺り足で歩いております・・・傍目には滑稽な姿だと思いますが・・・。笑)
こんにちは♪
水蒸気が・・すごいですね~(汗)
普通水蒸気と言えば温泉の蒸し風呂しか想像しないのですが、-20℃の世界では考えもつかない現象が発生するのですね;
膝の具合は良くなりましたか?
どうぞお大事になさって下さい。
るおやんさん こちらでも・・・おばんです。

今朝は海でもケアラシが見れました・・・今朝もマイナス21度・・・毎日がこの調子ですが・・・温暖化っていったい・・・・?。笑)
