カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

流氷

流氷が釧路沿岸までやってきました・・・などと書くとオホーツクの流氷が太平洋側までやってきたと勘違いしそうですが、残念ながらこれは厚岸湾内で出来た流氷が氷が北の風で湾内から吹きだされたものです。

流氷のできるメカニズムとしてオホーツクのものとなんら変わりません・・・厚岸湾内は波も無い穏やかな汽水域ですから氷が張りやすいのですね・・・今日も湾内のかなりの面積で流氷(ザク氷)が見られました。

海岸線は、オオワシ、オジロワシの姿が、多く見られるようになってきました。
300mmのレンズがあれば、いいショットが狙えると思いますが、滑り止め、スノーシューなどの用意があった方がいいですね・・・後、がっちり防寒もお忘れなく、岬の先は、見た目以上に風が強いですから、一歩も二歩も下がっての撮影が肝心かなと思います。



                       hti_convert_20120203125239.jpg



                       ow_convert_20120203125417.jpg



                       sb_convert_20120203125331.jpg



                       ryt_convert_20120203125505.jpg

写真は昨日の撮影でしたが、泣きました・・・岬の先は予報以上の風が吹きます・・・最先端部では白い龍が何匹も踊っていました・・・。笑)よせばいいのに、そこまで行ってしまいましたが・・・杖代わりにつくストックの先が風で踊ります・・・毛糸のワッチキャップが風で捲れ上がります・・・目だけ出したネックウォーマーの口元当たり・・・白く凍っていました・・・。笑)

一番下の映像、オオワシと流氷帯です・・・レンズは残念ながら125mm・・・雀ぐらいにしか見えません・・・。笑)


くどいようですが、撮影の折は充分、注意してください・・・独りでの撮影は、出切ればやめたほうがいいと思います。




comments(20)|trackback(0)||2012-02-03_13:09|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

は-い
 ひげさんの アシストなしでは いきません!
 見るだけで 凍ります かたまります。
No title
一人での撮影はやめたほうがいいと思いますって、ひげさんは?
ほんと怖いところに行きますね~。うちのオヤジだったら、動けないように
足の骨へし折ってやるかもしれないんだけど・・・笑。
こんな風に気持ちよさそうに空を飛べたらいいな~。
ひとりじゃない!
おひげさまは、?
まさか、そんな危険な場所へカカさま同伴じゃないよね?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
待ってました!の流氷

あぶないところにお一人で?まさかね~~
カカ様に叱られちゃうよ^^;

No title
おはようございます。
了解です。判りました、ひげさんと一緒に行きます。
がっちり300mm持って(笑)
でもねぇ、背中に隠れても私のおちびなら飛ばされてしまうでしょうねぇ・・・

昨日の朝は、京都も氷点下3度。ベランダのメダカ池が凍り付きました・・・(/_;)
すごい
ここで寒いなんて言えない感じですよ
しかし危険な場所まで行くんですね、お気をつけ下さい
私はこの間生まれて始めて氷の路面で転びましたよ
痛かったですがひげさんは転んだら死んじゃいますよ
こんにちは!
寒そうですが、広大なお写真に心も広々・・・
寒さも忘れます。
流氷のできるメカニズム」
理科の勉強しなおさないと(笑)・・・。

今夜「諏訪湖の御神渡りへ出発します。
そのまま憧れのYさんの追っかけしてきます(笑)。
No title
ひげさんこんにちは

空気まで凍りそうな北海道の冬の風景が続きますね
これが南国生まれのひげさんが魅せられた北国の風景ですね。
この頃ひげさんをまねて雰囲気も撮り込んでみょうと
していますが。動くものなかなか撮れませんよ
No title
小紋さん おばんです。

今朝も寒かったです・・・記事は明日アップします。

眠いです・・・。笑)
No title
りょうこさん おばんです・・・。

おぉ・・・怖っ・・・・。笑)
No title
Bako様 おばんです。

最近、お付き合いが、悪かとですよ・・・。笑)
No title
鍵コメ様 おばんです。

確かに・・・。笑)
No title
われもこうさん おばんです。

本来の流氷は、もっと東の方・・・根室海峡よりももっと北かな・・・。
No title
あーちゃん おばんです。

日本全国寒かったようですね・・・風邪ひかないようにね・・・。
No title
EGUTI YOUSUKEさん おばんです。

寒いとは言っても二月ですからね・・・・半ば過ぎたら春の兆し見えてくるはず・・・。お互い気をつけましょう。
No title
ばばちゃんさま おばんです。

今年は諏訪湖も御神渡りが、見れるようですね・・・。

おっかけですか・・・・Yさんってヨン様じゃないですよね・・・。笑)
No title
坂さん おばんです。

ファインダーを覗いていいなと思ったらシャッターです・・・。笑)
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 写真を拝見して…素晴らしいと思うとともに、撮影時の厳しさを想像します。

 想像力欠如だな…なんて、思ってしまいます。
No title
NOBUさん こんにちは・・・。

外にいるのが好きなんです・・・カメラは、楽しいです・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。