カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

シラルトロ

帰宅したら、嬉しいメールが入っているよと・・・カカ・・・。

開いてみると見覚えのある装束に諸々のお面・・・彼らの着る長襦袢は四十数年昔、おっちゃんも袖を通した事がある・・・田舎のお祭りでお伊勢講といい、昔の男の子の元服の儀式だ・・・中学に入った二月に行われる。

夏に釧路から鹿児島へと転勤していったN家の奥さんが写真入のメールを送ってくださった・・・ありがたいことです・・・・・・早速電話をしたら、一人娘のまぁこちゃん・・・半袖短パンで雪の中で運動したよ・・・と・・・・。笑)そうだ・・・今年は鹿児島でも雪が降ったんだ・・・寒かろう・・・南国鹿児島は寒い・・・そういえば?マークがつくが、おかしな事ではない・・・家の中が寒いのだ。笑)



 ik_convert_20120212041431.jpg



                      saa_convert_20120212041526.jpg



                      ui_convert_20120212041634.jpg

夕暮れのシラルトロ・・・・ぎりぎりセーフ・・・・・。笑)


comments(17)|trackback(0)|夕焼け|2012-02-12_04:22|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
写真、和のイメージです。鹿児島は家の中が寒いんですか?
もしかして『夏仕様』ですか?隣同士だから熊本もそうなんでしょうね。わたし
このあと1時間ほどしたら、若者のエキスを吸いにいってきま~す。
No title
こんにちは。
この冬は九州でもよく降りましたね。絶対に京都市内より降ってるし。
雪の宝ヶ池の鳥はいい感じでした。小雪ですけど。

お祭りの様子、楽しそうなんでしょうね。
それにしても、釧路から鹿児島に転勤って、
ひど過ぎじゃないですか・・・
信州の昔の家は寒かったですよ、夏過ごしやすいようにですかね、みんなあの家で大きくなったんだから丈夫なもんですよ 冬は朝起きると布団のエリが凍ってましたよ
スト-ブなんてなかったですからね

今日は落ち着いた写真ですね
No title
田舎からの懐かしいメールは嬉しいものですね。
何でもないようなことでも、子供時代を思い出してアルバムを開くこともあります。
水面に映った雲が素敵です。
No title
家の造りも地域性がありますね~、隣県でもだいぶ違いますからねぇ。
湖面に映る雲がきれいです…間に合って良かった(笑)
シラルトロって・・・
場所の名前?
アイヌ語ですよね?

南国四国も今年はめっちゃ ひゃっこい!
冬将軍に居直られて
雪にも極寒にも慣れてないので、風邪引きさんが多いわ。
No title
皆様 おばんです。

申し訳ありません・・・疲れが・・・・お返事は明日ということで・・・・。
構図が良い!
おばんです!
構図も色も素敵!
No title
りょうこさん おはようございます。

わが田舎・・・冬は風の岬・・・寒い・・・。笑)
No title
あーちゃん おはようございます。

祭りの様子・・・撮影者に許可貰えたら、ここに出しますね。

あーちゃん 今の日本考えてごらん・・・どこにいるのがいいと思う・・・?。
No title
EGUTI YOUSUKEさん おはようございます。

こちらでも昔はそうだったらしいです・・・布団の襟元が凍る中で眠る・・・居間じゃ考えられないですね・・・。
No title
tinypinさん おはようございます。

昔のアルバム・・・見だしたら止まりませんね・・・。

さて来週は、そのアルバムでも見てきます・・・。笑)
No title
ぐりさん おはようございます。

東北六県の家・・・大きいよね・・・。

青森しか泊まったことないけどさ・・・・何より人が優しい・・・。
No title
Bako様 おはようございます。

そうです・・・アイヌ語ですよ・・・釧路から北へ30数キロ・・・湿原地帯の最北部です。

Bako様 風邪引かないでね・・・。
No title
yokoさん おはようございます。

ありがとうございます。

でもここから先に進めないもどかしさ・・・。笑)
高校生の家庭クラブの発表で 鹿児島郡部の人が雪が降って寒い所と言ったのには 
なんだかどこも暑いイメージがあったので びっくりするとともに暮らしてみないと
聞いてみないとわからないものだなと 思ったのです。
お忙しいたびでしょう。車だと うちにも 降りてもらえるのでしょうが・・・
No title
小紋さん おはようございます。

両の手を広げ・・・ぶ~んと、一っ飛びです・・・。
行きたい所、眼下にみながら思い馳せましょ。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。