カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

オンネトーの森の名ガイド

昨日は、オンネトーへ・・・

先月29日に行ったばかり・・・明け方に降った新雪がふっかふかに柔らかい・・・・。

スタートは野中温泉・・・ここには、冬の名トレッキングガイド、通称「モク」さんがいらっしゃる・・・この間もお願いしたので今回も頼むことにした。何しろこのお方「モク」さんは、厳冬期の雌阿寒でも文句一つ言わず先頭を切って歩かれる・・・なかなかできるこっちゃない・・・。

花曇の中、エゾマツの原生林に脚を踏み入れるとモクさんは、あたかも自分の庭であるかのように森の中に消えていく。我らは、その跡をついていけばいいだけだ・・・姿を見失うと、その先で後続を待ってくれています・・・姿を確認すると・・・又・・・さっさ・・・・こんなに頼れるガイドは他に見当たらない・・・!!。

時折、雪の中に髭もじゃの顔を突っ込み・・・何かされているようなのだが・・・はて・・・?。笑)

樹の上を無言で眺めじっと立ち止まる姿も・・・なにやら哲学者の風貌さえ漂います。長年、阿寒の自然の中で鍛え抜かれた風貌、その眼差し・・・見つめられるとおっちゃんでさえ惚れてしまいそうです。



 100PENTX-IMGP0749_IMGP0749_convert_20120304062526.jpg



                      100PENTX-IMGP0752_IMGP0752_convert_20120304062940.jpg



                      100PENTX-IMGP0759_IMGP0759_convert_20120304062701.jpg



                      100PENTX-IMGP0760_IMGP0760_convert_20120304063115.jpg

帰り道、花曇の空には日が差し始め森の上には真っ青な空が・・・梢の先に風が当たると樹上の雪は、光の中、花雪となって降りかかります・・・その美しさ・・・何度も声を上げました・・・しかしカメラはザックの奥深く・・・残念でした。


ゴールの野中温泉が近づく頃、モクさんの・・・姿が掻き消えます・・・ガイド料金払ってないのに・・・ということでガイド料金代わりに野中温泉で汗を流して帰ります・・・引き際を心得たガイドッぷり見習わねばね・・・。笑)


オンネトー散策など様々なアクビティーが目白押し・・・阿寒の自然、遊びは・・・阿寒ネィチャーセンターへ・・・男前で頼りになるガイドが揃っています・・・。笑)

因みにモクさんへのガイドの依頼は・・・野中温泉駐車場付近で大きな声で呼んでください・・・「モク行くよ~っ!!」

今日も楽しい一日でした・・・モク、ありがとうね・・・!!。笑)












 





comments(24)|trackback(0)|動物|2012-03-04_06:58|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
モクさんって、どんな方かと思っていましたが頼りになる優しい犬くん!
みるからに穏やかそうで、人間だったら・・・モテモテでしょうか?
風になびく髪(?)がかわいらしいですね。
No title
あはは ガイドさんはハナさんだと勘違いしていました。
ちょっと伸びた髪を風にそよがせて・・・カッコイイ!!
頼りになるとは思うけど、オトコマエ・・・期待しないでいきま~す。
おはようございます。
思わず 名ガイドってこれかい! と声が出てしまいましたが 考えてみたら私が次第に冬のトレッキングから遠ざかったのは愛犬がいなくなったからなんだな、と考えています。
どこかに1億円くらい背負っためんこい犬は落ちてないかな。
毎日山へ行けるんだけどね。
No title
時折雪の中に?
でこのわんちゃんだと気がつきました。
それまでモクさんのことひげさんのイメージとダブらせていました。(笑)
味がありますね。青森のわんちゃんの向こうを張って映画の主役になれそうです。
No title
おはようございます。
ひげさん 北海道の人は凄い元気がいいですね。
雪の上に座って休憩ですか? ウンダモシタン
風邪をひくから早く帰りなさいと言ってやりたい。(笑)
No title
モクサン 無料ガイド犬なんですね!

スノウシュウってそちらは呼びますorカンジキかな
モクサンいれば楽しいですね


No title
いいネ^-^v 寒いけど、ちょっと我慢して・・・オンネトー散策してみたい。
なにやら哲学者の風貌・・・モクさんに会いたくなりました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
tinypinさん こんにちは・・・。

この日、歩きすぎたのか後足がプルプル震えていたのをしっかり確認・・御苦労様でした。
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

男前は、おっちゃんだべ・・・頼りにゃならんけど・・・。笑)
No title
ランコニさん こんにちは・・・。

相棒の犬・・・飼っていらしたんですか・・・。

しっかり仕込めば頼りになりますね・・・!!。

No title
kazumiさん こんにちは・・・。

ワンコと重なるおっちゃんのイメージって・・・?。笑)

穏やかで我慢強くて・・・う~ん・・・誰に似ているような・・・。
No title
阿多の海さん こんにちは・・・。

北海道の人じゃなく・・・静岡の女性お二方・・・。笑)
うんだもしたん・・・この台詞に我が家のカカは大笑い・・・果たして何人の方が理解できたやら・・・。笑) 


うんだもしたん・・・我が家のカカがこの台詞に大笑い・・・果たして何人の人が理解できましたやら・・・。笑)
No title
EGUTI YOUSUKEさん こんにちは・・・。

完璧なボランティアガイド犬です・・・。

本当は、ちょこっとだけ弁当のお裾分け・・・!!。笑)

スノーシューです・・・安くなりました世・・・でも脱げにくいものがお奨めです・・・踵側を止めるベルトがしっかりしたものがお奨めです。
No title
monalisaさん こんにちは・・・。

ワンコの言葉を聞き分ける能力はたいしたもんですね・・・。おっちゃんなんか、この歳になると聞く耳持ち合わせておりませんもの・・・。笑)

北海道の冬は寒くありません・・ただただ美しいだけ・・・・!!.笑)
No title
鍵コメ様 こんにちは・・・。

決して美人とかじゃないけども、名犬には間違いないですね・・・そのうち、どこぞのTV局あたりくるんでないべかね・・・。笑)
No title
ひげ様、お晩です。
あれれ、いいのかなぁ?
無料ガイドさん紹介しちゃって…(笑)
春先には熊除けもしてくれそうで頼もしいですね。
お願いしよう!
おはようございます。
次回は二人にひげさんに冬の旅お願いしよう!
賢い風貌のモク、楽しみ!
No title
orangeさん こんにちは・・・。

仕方無いですね・・・敵いませんもの・・・。笑)
No title
yokoさん こんにちは・・・。
やんの
来年ですね・・・伝えておきましょう・・・!!。

間違いなく素晴らしいガイドをしてくれることでしょう・・・!!・・・なかなかいませんよ・・・こんなに素晴らしい若者は・・・!!。笑)

モクも予約ですね・・・こちらは・・・?・・・大丈夫でしょ・・・。笑)
No title
こんにちは。
モクさん、素敵すぎですね。心意気が半端じゃないです。
長いもじゃもじゃ髭が学者さんみたい。
おばんです。
昔、新雪の八ヶ岳デ、ワンちゃんがついてきたことがありましたっけ・・・
こちらが、旨真似のラッセルで苦しんでいるのに
「何しているの」・・・(笑)

テントに泊まる予定が、コースの半分もいけずに、途中の小屋で。、ここまでと・・・む
この小屋はリスに餌付けをしていて、犬を連れてくるなんてと、怒られました。
別に、連れてきたのでなくて、ついてきたのです・
翌日は転がるようにワン公と里へ下りました。
ワンちゃんと較べると人はだらしないです。
No title
あーちゃん おはようございます。

素敵な風貌でしょ・・・あまり人にこびない所も好感が持てます・・・。笑)

外は、雪・・・一日、雪マーク・・・。
No title
オコジョさん おはようございます。

膝までの雪でも疲れるのに・・・胸までのラッセルとは・・・・時々、吹き溜まりでスタックしている鹿を見かけることはありますが・・・。笑)

それにしてもワンコは強いです・・・・見習わなければ・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。