カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

朝から

昨日の失態を取り返すべく早朝から雪掻き・・・やればできるんでしょ・・・・。笑)

その後朝飯の準備を済ませ、カカが起きだす頃には車上の人となりました・・・。笑)

雪が降ったばかりの朝は・・・いい事がある・・・・。笑)

動物の痕跡探しだ・・・別に遊んでいるわけでは無い・・・これも仕事?と割り切ってもらわねばね・・・イイズナの足跡を発見・・・足跡をついて廻ります・・・本人さんは確認できなかったけど・・・雪のトンネルを初確認・・・「へぇー」である・・ここから顔出す所を写真にしたいね・・・モモンガの食痕も見つけた・・・塒は、きっとあのあたりだろうと目星を付け雪の中を這いずり回る・・・予想外の場所で発見・・・こりゃわかんねーわ・・・六月が楽しみです・・・・。

そんなこんなで、春が近くなってきます・・・生き物たちもそれを感じあちらこちらで春の準備中です・・・オジロワシも巣に入りました・・・シラルトロのオジロは去年までの巣は放棄したようです。別の場所に巣をかけ、そちらで繁殖にはいりました。
コッタロの湿原では雪の上にオジロ二羽とオオワシ幼鳥を一羽確認、餌を巡ってにらみ合いです・・・茶々を入れるカラスは数知れず・・・。笑)

ワタリガラスもまだまだいます・・・彼らが飛びながら歌う歌は、時にはドキッとさせられる事も有りますが、慣れてくると陽気な歌声にも聞こえます・・・今日は一緒になって森の中で歌いました・・・アポンアポンアルッアリョッアリョ~・・・・・アホなオッサン。笑)



 f_convert_20120325194250.jpg



                         100PENTX-IMGP1541_IMGP1541_convert_20120325193849.jpg
                         イイズナの這い出た穴



                         nene_convert_20120325194037.jpg



                         mkke_convert_20120325193947.jpg

                     モモンガの落し物、今朝の物かな



                         o_convert_20120325194144.jpg




 



comments(18)|trackback(0)|未分類|2012-03-25_19:52|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
コッタロ湿原にワタリガラスが来るんですか!
知らんかった~!!
一度美声を聞いてみたいと思ってたんですよ。
カポンカポンって鳴くって本当ですか?
No title
ランコニさん おばんです。

コッタロだけでなく、湿原全域にいます。

細岡の展望台にいても聞こえますし、タッコブ沼にもいます。先日は我が家の直ぐ傍で鳴いていました・・・空から犬の鳴き声が聞こえたら奴ですから・・・アポンアポンだけでなく様々な鳴き声で鳴きます・・・一人物真似大合戦です・・・。笑)
No title
ワタリガラスと一緒に歌いまくる陽気なひげさん、目に浮かびます。
林立する樹木を見上げ・・・「鶯の谷渡り」をイメージしました。
これって、ブナですか?
No title
monalisaさん おはようございます。

和tリガラスをからかおうと思って歌ったんですが・・・あほあほと軽く返されました・・・。笑)

この木は、ヤチダモとヤチハンンノキになります。どちらも水気を好む木です。
ワタリガラス
おはようございます。
春が来て動物達も活動し始めてひげさんがおっかける。
ワタリガラスって黒い鳥ですか。単純に考えて南から北へ渡ったカラスのこと ?
でも鳴声がちがう。南はカァ カァ です。(笑)
No title
ひげさん 最高にいい所にお住まいですね
イイズナ イタチみたいなもんですよね、こちらにはいないですよ、テンが居るくらいかな 鶏襲わないですか?

私も現役退いたらひげさんみたいな大自然の中で暮らしたいですね。まあいまでも自然の中にいますが、スケ-ルが違いすぎです
No title
たしかにやればできる! でも、体と相談しながらやってね。
雪なんかそのうち溶けるんだから。
森の動物って、面白そう。牧場だっていいなと思うくらいだから、
野生の動物って素敵そう。
No title
こんにちは。

めちゃくちゃ楽しそうな顔が目に浮かびますね。
宝探し探検しているみたいです。
私も仲間に入りたいですね。

歌はよう歌わんけど。
大自然!!
自然は壮大ですね
穴や落し物で なんの動物かわかるひげさんってスゴイ!!
困ったときのハナさん 困らなくても時々登場させてください
No title
阿多の海さん おばんです。

ワタリガラスは、逆バージョンです・・・冬、北の方から北海道へと渡ってきます・・・見かけは普通のカラスと一緒ですが、鳴き声が全然違います。先日、聞いた声は、アポンアポン、オリョオリョカーン・・・などびっくりします・・・それぞれ鳴き声が違うと言うのも面白いです。笑)
No title
EGUTI YOUSUKEさん おばんです。

最高でしょ・・・。笑)

イイズナは実物は、一回見ただけです・・・やっぱり冬でした。テンは最近、見ていません・・・何年か前は道路で轢かれた個体を良く見たのですが・・・こちらも稀少な動物になったのかな・・・。

No title
りょうこさん おばんです。

うん面白いです・・・山の中で彼らを捜している時は自分も動物になった気分・・・。笑)

おっちゃんは、みっともない体型だけども・・・。笑)

No title
あーちゃん おばんです。

面白いよ・・・ほんと・・・腹が空くのも忘れるぐらい・・・そんなこたぁないけども・・・。笑)
No title
cheriponさん おばんです。

大体は特定できます・・・そうでないと自分が面白くない・・・まるで警察官か探偵にでもなったかのような・・・。笑)

No title
ひげ様、お晩です。
烏さんと一緒に歌うのって楽しそう!
ワタリガラスとカワガラスの掛け合いでしょうか。
曇っていても春の空、もう一回くらい雪降るのかな?
6月かぁ…いいなぁ・・・
いたち
 こんな景色見たいわ。イタチもここにもいるけど 種類が違うのでしょうね。
 今日 北海道旅行の案内が・・・釧路 知床 いいとこ ばかり。
 家人のお友達旅行が なければね・・・・
No title
orangeさん おはようございます。

鳴き合いは、負けてはいなかったんですが、相手側がリングから降りてしまいました。笑)

六月十日頃が、一番いいかもしれません。
桜は終わっているのだけれど・・・。
No title
小紋さん おはようございます。

イイズナの全長は、大きな掌の男性が開いたサイズぐらいでしょうか・・・。

流氷が釧路地方の沿岸まで南下してきたらしいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。