カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

釧路湿原国立公園

一昨日は、カヌーネットワークの勉強会があったので行ってまいりました・・・。

大まかですが・・・・注意したいことを簡単に書きとめました。
詳しいことは、環境省の方へどうぞ・・・これを読まれた市内在住の方へ・・・手元に詳しい資料が有ります読みたい方は、御連絡ください。

釧路湿原は、日本中の湿原総面積の60パーセントを占める広大な面積を誇る。この釧路湿原を中心とした国立公園の総面積は昭和62年7月31日、制定時は、26,861haそれが、平成23年9月30日に25年ぶり公園の面積(1,927ha)が拡張され28,788haになりました。
それにより公園内で一般の人の行動範囲が制限される地域もでてきました。

国立公園内は、自然保護のための規制が設けられていて自然環境の保護がはかられています。地種区分を簡単に説明します。

■特別保護区・・・公園の中で特にすぐれた自然環境縁、景観、原始状態を保持している地区で、もっとも、厳しく行為が制限される地域・・・簡単に説明すると、湿原部を流れる釧路川右岸部から北は、コッタロ湿原、キラコタン、宮島岬以南、南は、釧路市昭和から恩根内へ向かう堤防道路内・・・これらの地区は、樹木の損傷、伐採、採取、動物の捕獲、落葉、落枝、焚き火、車馬の通行の禁止、もちろん人の立ち入りも制限されます。

■特別地域・・・工作物の設営禁止(テント設営含む)、木竹の伐採、指定植物の採取、土石の採取、バシャの乗り入れ・・・などが制限されます。
特別地域には、1種、2種、3種に区分されますが、省きます。

今回の公園の面積が増えたことで注意しなければいけないことは、特別地域が増えたこと・・・夏になると釧路川には、全国からカヌーイストがやってきます。源流の屈斜路湖からキャンプしながら下ってくる人の数も少なくありません。今回、増えた中に五十石の河川直線部分も特別地域の2種にはいります。
ここには、キャンプに最適な中州が何箇所かあり、そこで宿営していたカヌーイストの方も結構いたんじゃないでしょうか・・・おっちゃんも二三回経験があります。そこではキャンプできなくなったと言う事です・・・気をつけてくださいね・・・。


後は、開発の方から、蛇行化計画の色々の説明がありましたが・・・言っておくけど、旧直線部の蛇行化した部分は、土砂の供給地じゃなく沈殿地だろう・・・説明おかしいべ・・・。笑)

相変わらずの天邪鬼でございます。笑)
comments(10)|trackback(0)|未分類|2012-03-30_08:20|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ひげさん ご苦労様です。
釧路湿原広くなりましたか。行った事はありませんが
其のうち世界遺産に登録でしょうかねぇ。ひげさんの案内エリアが増えますね。キバッテください。
No title
天邪鬼、いいことじゃありませんか。相手にイヤナ思いをさせなければいいんですよ。
天邪鬼でも、奇人変人でも(笑)
しかし、大変なお仕事なんですねえ、尊敬!
No title
キャンプしながら魚釣りながら川下りをする。これが私の究極の夢なんですがね・・・・

四万十川を観光で下ったのははるかウン十年前ですよ、良かったですよ
No title
昔は堤防道路を突っ走って鶴居へ行ったものですがね。
せっかく道路があるのに走るのは工事車輌だけで一般人は歩く事も許されないんですか。
使いもしない水門を造ったり川を真っ直ぐにしたり戻したり。
そのうちに釣りも禁止になったりして。 ワイズユースはどうなったんだべかね~
No title
阿多の海さん おはようございます。

とんでもない時間の目覚めです・・・春眠暁を覚えずの筈なんですが・・・。笑)

環境省、今までは知床の方に力が入っていたのですが・・・今度は釧路湿原の方へ視線が向いてきたようです・・・大歓迎です。笑)
No title
りょうこさん おはようございます。

え~・・・そうなんですか・・・・。笑)

今頃、DCかな・・・。
No title
EGUTIさん おはようございます。

釧路川は、もっともっといいですよ・・・。笑)
No title
ランコニさん おはようございます。

堤防道路歩けますよ・・・大丈夫です。
あそこも遊歩道としての計画があるようです。

まず、建設・計画ありき・・・ですから・・・その後、とってつけたかのような様々な・・・・。笑)

No title
おはようございます。
天の邪鬼なら負けへんよ、私。
クレーマーたちに鍛えられてしまいましたよ、ほんまに・・・

自然を守ることと満喫することは別問題だと思います。
またトラブルが増えないといいですね。
でないとひげさんの眉間に縦皺が増えてしまいます。

雪から頭を出したやちぼうず、めっちゃかいらしいわぁ。
No title
あーちゃん こんにちは・・・。

これは、それぞれのモラルの問題・・・おっちゃんも結構悪いことやった過去があるから煩くは言わない・・・。笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。