FC2ブログ

カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

福寿草が咲きました。

春一番ん花といえば、この花、福寿草です。

深いところでは、まだ40~50センチも有るような積雪も南斜面では、殆どが融け、福寿草が咲きだしました。
この花色を見ると流石に春を実感します 
雪はなくなったとは言え、地面はまだまだ凍っている所もあります・・・斜面での上り下りは気をつけましょう・・・。

 hu_convert_20120331064838.jpg


沢の奥深くでは、雪はまだまだ50センチ以上も有ります・・・・そんなところを歩いていると雪の下で、流れる水音がしています・・・スノーシューを履いていても膝上まで沈み込むようになってきました。これでは、今日明日が限界かな・・・一気に春の陽気です。



 y_convert_20120331064937.jpg
comments(30)|trackback(0)||2012-03-31_06:56|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
福寿草は春告げ花とはきいたことがありますが、雪が残っている頃から咲くんですねぇ。 こっちにもあるのかどうかは知りませんが、神社の庭にたくさん咲いていたのを思い出しました。
下の藁ボウズのようなものは、まるで人工物に思えます。
No title
おはようございます。
福寿草きれいですね。園芸店で売っている鉢植えしかみたことがありません。
下の写真 雪に埋もれた人の頭に見えました。・笑・
おはようございます!
福寿草・・・幸せを運んでくれる高貴なお方?
土の中から、直接顔を出しているのが可愛いですね。
こちらはもう葉が出て木?になっています。

「何とか坊主」でしたっけ?
これも愉しい草ですね。名前を思い出せません(ボケ?)。
No title
春がきたぞー!って言ってるみたい。
それでもまだこんなに雪が残っているなんてねえ、やっぱり北海道ですね。
同じ緯度でも、国が違うと雪の量も違う?水に落ちないでね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
紘一郎さん こんにちは・・・。

南斜面には殆ど、雪はなくなりました・・・それでも北斜面や林の中にはたっぷり・・・御天と様の凄さが解かります・・・そんな中の山歩き・・・スノーシューを履いたり脱いだり・・・すっかり疲れてしまいました。笑)

それなら行かなきゃいいのにね・・・。笑)
No title
阿多の海さん こんにちは・・・。

ゲゲゲの鬼太郎です・・・。笑)

福寿草の花色も良く見るといろいろあるような・・・・個人的には白っぽい黄色が好きです。
No title
ばばちゃんさま こんにちは・・・。

福寿草・・・やっとこまともな花びらを拝めました・・・。笑)
空は、どんより・・・さっきまで雨も降っていた釧路ですが・・・こんな春はいりません・・・。笑)

この坊主・・・名前はヤチボウズと申します。
ひげさん こんにちは~
福寿草咲きましたね~
雪解けも始まって釧路にも春が近ずいていますね。

No title
りょうこさん こんにちは・・・。

いやだねぇ・・・春だよ・・・それもどんより・・・なんだい・・・この空・・・。笑)

お天気になれば、気持ちも晴れるべ・・・・それまで我慢だ・・・ダイゴロウ・・・。笑)

No title
鍵コメ様 こんにちは・・・。


いよっ・・・!!・・大統領・・・!!。笑)
No title
紅葉さん こんにちは・・・。

昨日は凄い勢いで雪が解けていきました・・・・。

ハナさんの散歩コースも水浸し・・・道路上には積雪も氷もなくなりました。
No title
福寿草・・・この花本来の咲き方なんでしょうね。
雪解けを喜ぶ花・・・・喜ばないのはひげさん?(笑;)

それにしても、植物園や鉢植えでこの花を見ている私はなんだろう? ┐(´-`)┌ フッ
No title
われもこうさん こんにちは・・・。

おっちゃんの春は山菜の芽吹きまでお預けです・・・。笑)
ニシパヒゲさん・こんにちは
咲きましたか・・うれしい春がきました。
今日の雨で雪が消えれば、私もさっそく春採湖畔を覗いてみます。
それにしてもきれいな黄色です。
No title
おお 福寿草咲き出しましたね、こちらはぼちぼち葉が茂り終わりですね
この谷地坊主の下は川が流れているのですか、案内人が居なければはまって動けなくなりそうですね
No title
写真撮りに行きたい〜
谷地坊主
こんばんは。
枯れ葉の間から顔を出す福寿草も良いけれど、頭を出し始めた谷地坊主も良いですね。春、ですね!
こんばんは
福寿草・・・いよいよ春ですね。
私は、いつにもまして、春が待ち遠しいです(笑)

さっき、テレビで吹雪いている釧路の町が映っていました。
油断して風邪を引かないように気をつけて下さいね。

ヤチボウズ・・・ユニークですが、自然に出来た草なんですか?
おばんです。
今日釧路がニュースにでていました。
春の嵐でした・・・
でも、春の嵐は春の証拠ですよね。
わが家の庭にも福寿草ガ花盛りです。
でも、今日は雨で閉じたままでした。
No title
よきちのひろさん おばんです。

これは、白樺、昆布森線から深山方向へと曲がった直ぐ向かい斜面二咲いていた福寿草です。

実は一週間ほど前にタッコブでも見つけてのですが、いじけて花が開ききっていない花でしたので載せませんでした・・・この花色はやっぱり春一番の色ですね・・・。
No title
EGUTI YOUSUKEさん おばんです。

ヤチボウズは、湿地の中にあります。
夏場は、とても歩ける所ではありません・・・写真の右方向に幅、1mにも及ばない小さなながれがあります。
No title
Mさん おばんです。

暇なしですね・・・今はチェコですか・・・。

五月まで我慢です・・・。笑)
No title
yokoさん おばんです。

今日は吹雪きでした・・・。笑)

明日の朝は早起きして出かけますよ・・・間違いなく絶景・・・!!。笑)
No title
水無月さん おばんです。

霙混じりの吹雪きで下・・・こんな天気は好きになれないです。笑)
でも、この湿った雪が明日の朝になれば・・・・・・!!。笑)

ヤチボウズは、菅鵜や葦が毎年毎年生え変わることによってこんな形になったものです。年間一ミリしか大きくなりませんから、50センチになるまでには、500年掛かっていると言う事になりますね・・・。笑)
No title
オコジョさん おばんです。

横方向へに真っ直ぐ吹雪いていました。笑)

湿った雪が吹雪くと性質が悪いですね・・・。

さて明日の朝の景色は、どんなになっているでしょうか・・・山へ行こうか海へいこうか・・・・。笑)
斜面でなくても
 ゆきがなくても 頭の上を 特に気を付けますです。
 春の訪れが 待ち遠しいですね!
No title
ひげさんこんにちは

福寿草て凍った土がら咲く花なのですね
実物の花は見たことがありませんが
見たら幸福と長寿がやってくるかも(笑い)

奈良は桜が咲きました春本番です
No title
小紋さん おばんです。

今年は、春が遅いですね・・・湖や沼は、まだまだ真っ白・・・。

福寿草も一部の場所でしか見当たりません。

おつむ・・・気をつけてください。笑)
No title
坂さん おばんです。

北海道の春は、まずは福寿草からですね・・・桜は五月の声を聞いてから・・・ここ二三日で雪解けが一気に進み、川も水かさが、だいぶ増えました。