カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

蓮の葉氷

日本全国寒い日が続いているようですが、みなさんお変わりありませんか・・・。

釧路は、マイナス20度以下の日が続き・・・さすがに寒い冬好きのおっちゃんも・・・ちょいびびりがはいってしまいました・・・。笑)

早朝、7時過ぎの釧網本線・・・普段なら上がる事も無いディーゼル機関車の煙もモクモクと上がり、火事にでもなったんじゃないかと思うほどです。

蓮の葉氷もだんだん大きさを増し、中には1M以上のもの流れていきます・・・この寒さが、もうすこし続くと釧路川本流も全面結氷するのも間近でしょう。

                        ag_convert_20100205220253.jpg  hhgg_convert_20100205220503.jpg

凍った川の上に出て柳の樹皮を食んでいる鹿達です・・・彼らの体重を支えるだけの厚さの氷のようですが・・・割れたら大変です・・・。

                            kor_convert_20100205221153.jpg



comments(18)|trackback(0)||2010-02-05_22:14|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

3枚とも絵葉書ですね。
蓮の葉氷と言う名前も、初めて知りました。
ことらでも、見れない事はないと思いますが、寒い!
でも、気温的には、北海道が寒いんですね・・・。
selfish Mさん おばんです。

CHIBIさんところでお名前拝見していたかと・・・・。

どちらにお住まいなのかわかりませんが、最低気温がマイナス12度以上が1週間ぐらい続くと・・・こんな画が見れるはずです・・・なれたら、そんなに寒いんじゃないと・・・やっぱり寒いか・・・。笑)
当然プラスだよ~ん!
氷点下の世界―考えただけでブルッブルッ!
雪まつりも始まったけどテレビで充分です。
翡翠=カワセミ
難読漢字やね!

本当の蓮の葉っぱが凍ってるわけではないんですね?
Bako様 おはようございます。

翡翠・・・読めても書けません・・・。笑)

蓮の葉氷・・・釧路川が凍ってゆくシステムは、まず川の流れの緩やかな所・・・そして大事な事なんですが、川の底が凍ってきます・・・氷の比重は軽いですから、それが浮いてきます・・・それが水面で冷やされ集まり蓮の葉状になって流れていきます・・・このまま冷え続けると潮の干満の影響を受け川口部から上流部へ向かい凍っていきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます
寒いですね~
といってもこちらは-10度前後ですからそちらよりは、、、
やっと明日からは少し暖かくなりそうですね。

鹿はあれ以上近づくのは難しいのかな?
たまたま遠かったのかな?

川での蓮の葉氷はそうやってできるんだ、、、
海のときも同じなんですか?
はーい!お変わりございません。
う~n。綺麗ですね~。
マイナス20度でも、川面が凍る事はないのですね。

ヒーターを付けないと、室温5度ですが、
庭には、1cmほどの厚さの氷が張っていました。

>上がる事も無いディーゼル機関車の煙もモクモクと上がり・・・

先生!質問でーす!これは、どういうことなのですか?
こんにちは
本当に蓮の葉によく似ていますね。
ちょっと仏様が乗るには寒そうですが・・・

こちらも、寒いとディーゼル列車の煙が目立ちます。
冬ならですね。
といっても、こちらは-10度の日が続いていますが、そちらの半分ですね。

一枚目の写真、光が素敵ですね。
さぶ・・・

ここだけで堪能しておきます(^^;

寒さも今が底でしょうか。
ニュースで聞く度に大丈夫かと心配してしまいます。
こちらも1日雪です。もちろん、でかけましたが。
鍵コメ様 こんにちは・・・・。

う~ん・・・そうではないかと・・ちらと脳裏を掠めたのですが・・・・。笑)

今朝も寒かった・・・笑)・・・でも家にいるより外にいた方が、はるかに楽しい・・・。笑)
この鹿の写真は、川向こうです・・・レンズは125mmでの撮影です・・・これ位の距離でしたら急いで逃げるような事はありませんが・・・しぶしぶと湿原のハンノキ林に隠れていきます・・・先日の雄鹿は特別ですね・・・。

海での結氷は又、違ってくると思います。湾内は水の動きが無いので凍りやすいと思います・・・それに川などの真水が流れ込むので尚更ですね・・・山の方の川もちょっと違うのかな・・・これは石などに飛沫がつき、だんだん大きくなっていきますね・・・それと川底の石の表面も凍っているはずです・・・昔、正月一日から十勝川を二泊三日でキャンプしながら川を下ったことがあります・・・二日目の朝川を見ていたら水底の石から氷がはがれ浮いてくる様子を見ることが出来ました・・・それで納得したわけでした・・・。笑)
おばちまさん おばんです・・・。

えぇっと質問はなんでしたっけ・・・。笑)

ご存知のように釧網本線の汽車は、殆どがディーゼルエンジンの単騎です・・・この日の朝、見るまでは、この排気は車と一緒で車両の下部からだと思っていたのですが、上方から蒸気機関車のように真っ白い煙をモクモクと吐き走っていきました・・・ほんと火事かと思ってしまいました・・・普段は煙を見た記憶が無いのです・・昨日はそれぐらい寒かったということでしょうか・・・。笑)
オコジョさん こんにちは・・・。

今日も寒かったのですが、釧路川は全面結氷する事無く流れていました・・・いつもの歳より水量が多いのも関係しているのかもしれません・・・。

一枚目の写真は日の出直後の写真ですねケアラシがたちなかなかいい雰囲気になってくれましたが・・・・寒さも特別でした・・・。笑)
あーちゃん こちらでは・・・そろそろおばんですの時間帯ですが・・・さっき漸く暖房をいれました・・・。

今日は一日薄曇・・・お日様が出ていないと、かなり暖房に響きます・・・さっきまで我慢してダウンを着込んでいました・・・。笑)

まさか・・・お出かけはチャリじゃないでしょうね・・・。笑)
こんばんわ(^^)/
鹿さん達は寒くないんでしょうか???
寒くないんでしょうねぇ~。

今日は大阪も雪i-4がチラチラしていましたi-282
ひげさんの写真は、普通の人が人生に一度撮れるかどうかっていうコンテストに出したいような写真が毎日続きますね。
すごいとこで生きておられますね。
tacacoさん おはようございます。

思わずシャッターを押したくなるような今朝の空です。

大阪にも降りましたか・・・足元気をつけてください・・・転ぶと結構、後をひきますよ・・・。
ririさん おはようございます。

きっと外に居るのが好きだからでしょう・・・カメラという楽しい玩具を覚えたからですね・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。