カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

春かぁ・・・・?

昨日とは打って変った・・・春のような天気です・・・・。

細岡のカヌーステーション付近では、昨日まで川を後から後からと流れていた蓮の葉氷群は無くなっていました。
川面は、青空を写しこみ、ノンビリと流れています・・・なんか変だぞ・・・水位があがっています・・・きっと下流部で蓮の葉氷が詰まって氷がダム状になっているのでしょう・・・蓮の葉氷は、まだ完全な氷ではあありません・・・シャーベット状のものが集まって出来ています・・・大体厚さが50~80センチ位で詰まっていると思います・・・最下流部辺りは、もっと厚いかもしれません・・・これが水量の圧力に耐えられなくなるまで水位は増えていきます・・・暖気が入った今日の夕方辺りはいっきに流れるかもしれませんね・・・多分水位は80センチはいっきに下がると思います。

写真は細岡展望台下の氷と開水面の境目です・・・2枚目は、その下流部です。

                    k2_convert_20100208154853.jpg  kry1_convert_20100208155006.jpg

遠目には一見凍てつきそうな湿原遠景ですが、水辺では・・・氷も緩んでいる所もありました・・・なんとはなしに春の色・・・?。

                               hrq_convert_20100208155123.jpg


comments(14)|trackback(0)||2010-02-08_15:31|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

寒い北海道 でも その寒さの中に 春の気配が 感じれるときは 嬉しいですよね
おばんです。
もう少し、節度を持って、替わってほしいですね。
今日は街道歩きで汗をかきました。
凍った道が融けて、一番危ないです。
雪のほうが滑りません。(笑)
蓮の葉氷の鉄砲水ですか。
でも、被害はないようですね。

春は来てほしい、でも、いつもどおりに・・・
ひげさんはじめまして・・・北海道に春?ですか。ウソでしょう。(笑) 僕 小学生の書いた作文を読んだことがありますが(s,20代)のことです。「僕は大きくなったら津軽海峡を越えて北海道にじゃがいもをつくりにいくんだ。」と言うものでした。まさかひげさんじゃなかったでしょうねぇ。(笑)初めてのコメントなのにコメントになってないですねえ。これからも宜しくお願い致します。
くまさん おばんです。春の訪れは嬉しいんですが・・・それよりもビリッと凍れる真冬の方が、好きなんです・・天邪鬼なんですね・・・。笑)

オコジョさん おばんです。

例年、川が凍り始めは、こんな現象が起きますね・・・水の圧力に負けたら・・・あっという間になくなってしまいます。明日は、マイナス3度・・・明後日から又10度以下になるようです。
知床にも大量の流氷が、押し寄せてきたようですが・・・残念ながら小粒の物ばかりのようです。
阿多の海さん ようこそ・・・。笑)

その小学生は間違いなく私じゃないようです・・・・。笑)

今日は、書き込みできなくて、そのまま帰ってきました・・・。笑)
春・・・
ひげさん こんばんは

心なしか・・・鹿たちものどかな雰囲気に見えますi-228
したの写真は、春色ですね。
こちら、春色に染まってるのはお花屋さんくらいです。
あ、ど派手なコートを着たおばあさんも(笑)ボールが動いてるみたいです。
いいなぁ~
そちらの方が早く春がきそうですねぇ・・・、
こちらはもう少し待たなくてはいけなそうです。
今朝もうっすらと新雪が凍った雪の上を覆っていて、もううんざりの雪です・・・笑
きつつきさん おはようございます。

寒さが厳しい日がつづくと、わずかの暖かさでも春を感じてしまいますね・・・動物も一緒です。

一昨日の強風下では、雪の窪みで風を避け、動きもにぶかったようです。
Selfish Mさん おはようございます。

真っ赤なボールですか・・・・。笑)

花を小脇に抱えて家に・・・なかなか画になりますねぇ・・・。笑)

ヘルブラウさん おはようございます。

そちらの冬はこちらのそれよりも寒そうです・・・こちらの雪も今年は粘り強く・・・道路も庭も雪の下です・・・。
寒さ大好きのおっちゃんですが・・・春の香にも敏感になってきました。笑)
こんにちは♪
一夜にして雨が降りましたね~。
人間だけじゃなくて動物たちも戸惑ってるのではないかと思います。
鹿の後ろに『一体何だったのだ?』とセリフのふきだしを書きたくなりました^^;
るおやんさん おばんです。

今日は暖かかったですね・・・氷が詰まり増水していた釧路川もすっかり水位が下がり・・・川岸から張り出していた氷は水位の低下と共に布のように垂れ下がり岸に張り付いています・・・。

鹿の数も4~5頭だったのが20頭以上に増えていました。

明日は、又冷え込みそうです・・・今日よりも8度ぐらい低いようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。