カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

暖かい

昨日は、プライベートで川くだりしながら写真でもと思い、。カヌーを積んでは見たものの・・・雨が止まない・・・走っているうちに止むべ・・・と車を塘路に向け走らせるが、一向に止む気配なし・・・。

カラマツの黄葉が雨に濡れていい色合いになっている・・・何箇所かで車を止めて映してみたものの、しっくりこない・・・。

最後は、細岡展望台へ行き、双眼鏡で眺めるが・・・生き物の数は少ない川が増水したせいだろう・・・自然堤防を乗り越え湿原は水浸しだ・・・はるか彼方、ヤチハンノキの独立木にオオワシが一羽・・・どう考えても餌を採る環境ではない・・・川は、増水の影響で鮭もあがっているはず・・・水が引き始めると鮭狙いで猛禽の姿が増えるにちがいない・・・。

そうこうしているうちに後ろの方で、女の子の声が聞こえてきた・・・シャッターを押してほしいのだろう・・・ちょっと訛りがあるが、九州っぽい・・・たずねてみると中国上海から札幌へ語学留学しているんだそうだ。
おっちゃんの知っている中国の女の子とは違う・・・普通カメラなどを他人の手に委ねることは無いのだが、彼女らは違った・・・まことにフランク・・何でも話してくれる・・・さすがに国のことになると今の関係を憂いてい顔が曇ったが・・・。二人とも通訳になりたいそうだ・・・単語の理解能力も素晴らしい・・・きっと勉強も一生懸命やってるんだろうね・・・ファッションも日本の女の子のそれと変わらぬ・・・シックでかわいい服装だった。
これから摩周湖へ行くとのこと、せっかくの旅行なのに、この天気じゃね・・・小さな傘に二人で入り、笑いなが坂道を降りていった・・・彼女らに幸あれ・・だ・・・。



 b_convert_20121026135007.jpg



 f_convert_20121105071235.jpg



                          z_convert_20121105071111.jpg





comments(32)|trackback(0)|樹木|2012-11-10_05:57|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

増水
増水でわくわくするのは小学生以来でしょうか。
ただ、風が..

甘いものを持って、ビル林からカラマツ林へと旅立ちます。
「おっちゃん」と言う生き物を観るために...
No title
AKIRAさん おはようございます。

よかった生ものじゃなくて・・・。笑)
No title
暖かい?NYと同じですね(笑)
今日の写真はみんなポカセットの風景と同じ気がします。何時きたの?
今の時期に水浸しって・・・大雨?まさかねえ。餌が撮れないのは可哀そう。
No title
りょうこさん おはようございます。

ポカセット・・・ぽかぁっとせんとしゃっきりしなさい・・・いつもカカに言われていますが・・・違ったか・・・つまらん親爺ギャグでございました・・・。

大雨ではないのですが・・・続いてます・・・雨模様・・・鮭も捕獲上のウライを乗り越え本来子孫を残すべき河床で産卵してもらいたいものです。

自然のままで・・・難しい事ですが、本来有るべきものは、そのままで残すのがいいと思いますね。

ニシパひげさん・こんいちは
スイスイ気持ちよく水面を走るように見えますが・・
カヌーさんも雨には弱いんですか??
はっきりしない天気・・今朝は晴れ・・
午後からいつものように徘徊が出来ると思い、
ココロが弾む桂恋村でございます。
No title
この時期で増水って珍しいのでしょうね やはり暖かいのかな こちらは初雪いつになるかなと思い去年の写真見てましたらクリスマスが丁度雪でしたね
中国人は個人レベル(個人差大きいですが)では私もそんなに違和感が無いのですが国はなあ~
写真は相変わらずいいですよ 惚れ惚れしますよ
こんな写真撮ってればカカ様惚れ直しますよ
No title
ひげさん、こんばんわ♪
一枚目の雰囲気最高ですね(^O^)
そこの湖にカヌー乗ってるひげさんが僕には見えます(笑)
足は天気が良いようですね! 
こんばんわっす!
いいですねえ!
大きくて深い自然の中で、
異国から来た人との何気ないふれあい・・・

黄葉も紅葉も冴え冴えとして素晴らしいです!
No title
こんばんは。
温かい色のもみじ、こんな色合いが好きですね。
雨降りのあとはいきなり寒くなりそうですね。
気を付けないと。

みんながみんなそうではないけど、
彼女らも辛いでしょうね。
応援したくなります。
No title
よきちのひろさん おばんです。

日が短くなりましたね・・・川下り終了後、塘路へ向かうと、もう真っ暗・・・誰もいない真っ暗な川岸でカヌーを一人積むのは久しぶり・・・ちょっとドキドキです・・・よきちのひろさんは、今日は何かいいことがありましたか・・・?。
No title
EGUTIさん おばんです。

この時季の増水は珍しいですね・・・川は満々に溢れ、駐車場も水が浸入していました・・・夕暮れ近い川下り・・・綺麗でしたよ・・・。
今日は、上海からの観光らしい御婦人たちと一緒になりましたが、言葉は通じなくても身振り手振りで何とか会話成立・・・だと思っていたら全然真逆な方向でした・・・。笑)
No title
maraverickさん おばんです。

明日も川下りです・・・marverickさんは、どちらへ・・・?。
No title
NANTEI師匠 おばんです。

口が軽いというか人間が軽いというか・・・でも話しをするのは楽しいです・・・。笑)

今日も、上海のご婦人たちに・・・ぺらぺら・・・日本語で・・・。笑)

みなさん覚えていた、日本語は・・・ありがとう・・・でした・・・。笑)
No title
あーちゃん おばんです。

一人一人はいい人なんでしょう・・・でも国という括りで話をすると・・・訳わからぬ国になっちまいますね・・・。

応援、ありがとう・・・彼女らに代わって・・・。笑)
No title
日中政府間ぎくしゃくしてるけど、人対人のコミュニケーションはそんなもんじゃないよね。国とか威信とかパワーとかが絡んでくるとみんな子供っぽくなって、、成熟した関係を抹殺、、。ましてや若くて可愛い女の子となると、、。静寂と透明感のあるカラーがいい。
No title
個人対個人は人間同士のふつうの関係。
悪いと決めつける必要もないのですよね。
でもいまは互いの国に居る以上、微妙な状況に
否応なくさらされます。
私も仕事で中国の留学生と接するとき不用意なことを
言わないよう、自然と口が重くなっているのを感じます。

No title
いいですねえ、暖かいというのは。
先日の雪には嬉しくもありましたが驚きが先でした。
願わくばあまり降ってほしくないですね。
日本を思い出させてくれる写真です。正月には帰りたいですが・・・。
No title
おお。

ビューティフルじゃ。

毎回、おんなじコメントで芸が無いね。

私、留学してたこともあるし、お店してることもあって、若いアジアの女の子の友達が多いんだけどだいたい写真好きで、いっぱいモデルになったりカメラマンになったりせんといけんかったです。。
No title
おはようございます。
昨日に続き今朝も雨です、このままそちらに行くのかな。
モミジ写真たくさん堪能しました!ベンチで一休みしたいなぁ(笑)
No title
CHIBIさん こんにちは・・・。

短時間ながら二日連続で中国の人たちとお話する機会が有りましたが、いずれもいい笑顔でした・・・以前に話する機会があった人たちとは印象が赤なり違ってきましたね・・・それだけ情報が彼の国にも伝わってっているのでしょうか・・・。

国と鋳物が一般国民の平和を乱さないようにしてもらいたいものです・・・物事を見つめる目だけは忘れないようにしていきたいものですね・・・。
No title
ままじさん こんにちは・・。

札幌に来てから三年という二人・・・どこから見ても日本の女の子・・・おっちゃんも調子に乗ってしまいましたが・・・。笑)
まずは言葉ありきですね・・・間違いに気づけば、、すすんで治すそうすれば、関係はなお強いものになるのではと思っています
No title
紘一郎さん こんにちは・・・。

雪が降りましたね・・・こちらは、遠い阿寒の山に見えるだけです。

願わくば、年明けまで雪はいいりませんね。

撮りたい景色があるので・・・。笑)

いまだに暖房無しの生活です・・・信じられないでしょうが・・・。笑)
No title
ririさん こんにちは・・・。

美味しいものと美しいものには、おっちやんも目がありません・・・。笑)

なんだか・・・人見知りだと思っていた自分が別人のような昨今・・・。笑)
No title
ぐりさん こんにちは・・・。

今日は朝から・・・・雨・・・曇リ・・・ちょっと肌寒い・・・。

降るなら、どんと降って貰いたい・・・モ少し水嵩が増えた方が絵になるし鮭も川にあがってくるのに・・・。笑)

このベンチ・・・ダンナと二人座ったら・・・絵になる事間違いなし・・・。笑)
いい色ですね
 黄と緑と朱が こき交ぜてある風景が好きです。
 ますます冴える 北海道の自然ですね。
No title
ひげさま こんにちは

きんぎょちゃんが「入浴サンタさん」の

写真をアップでアップしてくれました。

なかなかユニークで私は結構好きです。

私のブログのリンク先「気ままにつれづれに」を見て下さいませ!
No title
小紋さん おばんです。

天気予報では、小雨のはずが音を立てて降ってきました・・・皮の水は春先の水位をはるかに超え、湿原中を水浸しにしています。
今時季の増水は、猛禽に撮っては恵みの雨です。
普段、陸地のところに鮭があがり、猛禽や動物にはいい餌になってくれることでしょう・・・。

景色も一変、日本のそれではありません。
No title
melmoさん おばんです。

わざわざ有り難うございます・・・!!。

では入浴サンタさんを見にいってきます。
いっぱい
お腹いっぱいです。

本日は雨天でしたが、二人で10時前にフクロウのとこに行って、
何もいない洞を30分程度見ていたでしょうか???
その後は、達古武経由、細岡で昨日行った場所の確認ついでに、
スコープでオジロ発見。
最後に林道で岩保木まで行って終わりにしました。

とにかく、人生で一番の景色・情景...鳴き合いをありがとうございました。

写真は、2,800枚のコピーが終わっただけです。
早くて明朝以降アップ致します。

贅沢なもので、3月も「最高」を期待します。早いか...
No title
AKIRAさん お疲れ様でした。

もしかしたら、写真、何も写っていないかもしれませんよ・・・ガイドしていながら、自分の手にカメラが無いのがこんなに悔しい一日はありませんでした・・・。笑)

奇跡の絵に近い絵ばかりりでしたね・・・自分の頭の中では、自分の写真が何枚か出来上がっています・・・。笑)

AKIRAさんの写真、楽しみに待ってます・・・。

三月といわず十二月もおいでになったら・・・?。笑)
一人占めはダメです。
もしかしてもう細岡に出かけられたでしょうか?
昨日の雨でまた増水、さらに上流に行ける条件が整った今、
間違いなく行っちゃいますよね。
でも、本業は「ガイド」です。
釧路の方々、ブログの方々、そしてお客さんと分かち合うべきです。よ。

ちゃんと写っておりました。
とりあえず、4枚ほどUPしております。
http://ganref.jp/m/moritaka/portfolios

私も、いつも苦労しておりますが、水平、おっちゃんの場合は
右下がりでしたっけ、お気を付けください。

12月...津別から13時には細岡行けるか???
雪がそんなになくて、おっちゃんがガイドとして隠さずに情報を
発信していただければ考えます。ね。

本当っ、ありがとうございました。
写真が選べません、大変です!!
No title
AKIRAさん おはようございます。

早速のアップありがとうございます。

人聞きの悪い・・・笑)・・・包み隠さず野情報公開がおっちゃんの信条です・・・ただ誰が聞いてくるかどうかは、わかりませんが・・・?。笑)

又、水位があがったようです・・・下がり始めた時が出番かな・・・。

12月は、夕焼け狙いでお奨めします・・・シラルトロ、塘路がお奨めです・・・・これ以上の情報は無い・・・断言しておきます。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。