カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

タンチョウさんは、早起きが苦手・・・

手袋したまま、シャッター押すのって難しい・・・・微妙に・・・ぶれ・・・ぶれ・・・ぶれ・・・・今日の気温は、撮影地で、マイナス22度・・・最初は我慢してたけど・・・無理・・・ってことで手袋はめました・・・。笑)

 

 tg_convert_20130105144137.jpg



                         hs_convert_20130107200543.jpg



 cvb_convert_20130107200442.jpg



                         bvcx_convert_20130107200712.jpg


しかし人の感覚は、面白いもので、風さえ吹かねば、マイナス15度程度では手袋なんて必要無い・・・。笑)



comments(44)|trackback(0)|丹頂|2013-01-07_20:16|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
おばんです。
釧路気象台発表だと今朝は7時23分に-18.4℃という今期最低気温でしたね。
6時ころに17℃くらいだったので よっぽど港へ行こうかと思ったんですが止めました。
明日も18℃の予想なので どうしようかな~っと思案中です。海のそばだと完璧20℃オーバーですからね。
-15℃どころか20℃でも風さえなければ素手でも何とかなりますよ。短時間なら。
No title
マイナス22度って言ったら、まるで冷凍庫のようです
こちら蕪栗沼に来ていた一匹のタンチョウさんは、すでに
何処かへ飛びだったようです(泣)
ひげさんのタンチョウさんの写真、いつも憧れています

手袋は、私たちが身に着けている手袋とは違うんでしょうね
No title
こんばんは。
仲良し鳥さん達、一緒に居ると 寒くないのかな…☆

こちらは、マイナス2℃ほどで 
『寒い!寒い!』と、言っています(^_^;;
No title
こんばんは。
今朝 函館の友人から 一日中氷点下だというメールをもらっただけで震えがきた私。
毎朝通勤に手袋をしています。鹿児島の冬で寒がってるなんて申し訳ないですよね。

タンチョウさんもひげ様もすごい↑
ひょっとしたら
こちらの寒気もそちらへ飛んで行ってるのでしょうか。

ですよね。
風が無いと痛いだけで寒いとは感じませんよね。その証拠(?)か海風の強いここヴァンクーバーに来るとどんなに防備してても必ず風邪をひきます。

昨日の温度は上2℃と言うのにひげさんとこと同じように冷え込んで自宅ではまず穿く事無いモモヒキ(><)まで穿く事でした(^^)

それにしても丹頂の世界・・・
じっと見つめていると地球上にこの二羽の存在以外に無いような錯覚を覚えて心の隅々まで洗われ心がしずまります。
すばらしい写真をありがとう!!
冷蔵庫の寒さで寒がってすみません
わわわわ・・・・
寒そう!湯気じゃなくて朝もやでしょうか。
群青色?綺麗ですね。純白の鶴さんがひときわ輝くようです。
本当にきれい!
タンチョウの写真、大自然の力強さを感じます(*^o^*)
心があらわれますね。
ラッチは昨日パパと探鳥会に参加し、30種の野鳥たちに出会ったようです。
この冬休みも時間を見つけては双眼鏡を 覗いておりました(^_^)v明日から学校です。
今朝は七草粥を食べてからリスと触れ合える公園に出かけました。あーちゃんは、ひまわりのタネをおっかなびっくりあげていました(笑)
びびっていたくせに、得意顔…さすがはあーちゃんです(笑)
No title
きれいじゃぁーーーー。
No title
こんにちは。 タンチョウってきれいですね。
しかしまあ、この寒そうな中で餌採りとは・・・。
そうですよね、風さえなければそう寒くは感じないですね。感じる人もいるけど。
No title
ランコニさん おはようございます。

今、出かけようかどうしようか・・・迷ってます。

空には半月が、冴え冴えと輝きおいでおいでと・・・・。笑)

今朝も寒いです。

やっぱり、行くことにしました・・・後のコメントは、かえってから書くことにします。
No title
とても寒そうな様子が伝わりますね~!
コッタロからでしょうか~!?
ここも全部凍ってしまったら、次に行くねぐらって決まっているんですかね~ 
今日も強烈な気温ですね・・・ひげさんはどっか行ってるのかな(^o^)
No title
川霧と丹頂 いいですね
こちらは川霧は寒い日は立ちますが丹頂さんはな~
せいぜいシラサギかな
No title
チャンコナベさん おはようございます。

先ほど、帰還しましたが、資源ごみの回収に間にあわず、怒られてしまいました・・・。笑)

仙台に丹頂ですか・・・北海道からの渡りだったら面白いのですが・・・去年秋田の丹鳥は、中国からのものだったようです。
しかし去年、大空高く舞いあがった若鳥四羽・・・点になるまで昇っていきましたが・・・あの子らが渡りをすれば面白いのにね・・・。
No title
angeさん おはようございます。

今朝は、車のエンジンが機嫌悪かった・・・。笑)

車載の温度計は我が家でマイナス18度・・・・。笑)
No title
cheriponさん おはようございます。

鹿児島は、家の中が寒いですからね・・・。笑)

後、二週間で鹿児島の人となります。
No title
カナさん おはようございます。

この寒気・・・どうやら北極海の氷の減少が影響しているらしいです・・・カナダあたりでは、逆に高気圧が、押されているのかもしれませんね・・・。

いずれにしても寒い北国の住人です・・・風邪などめされませんように・・・。
バンクーバー・・・憧れの地です・・・。
No title
kazumiさん おはようございます。

ここは、湧水なので、水温が高い・・・外気がマイナス23度ですから・・・湯気・・・こちらではケアラシといってます・・・。

真っ青な空を受けて開氷面の色が尚更鮮やかになります・・・毎日、こんなに楽しくていいのだろうか・・・。笑)。



No title
長女さん おはようございます。

お父さんに鳥の名前を教えているであろうラッチの得意げな顔が見えそうです・・・。笑)

あーちゃん・・・リスさんも駄目かい・・・?。笑)

風邪引かないようにね・・・!!。

No title
ririさん おはようございます。

綺麗じゃろぅ・・・。


寒ければ寒いほど、綺麗になっていく北海道・・・!!。

おっちゃんは、ここの住人です・・・。笑)
No title
俊介さん おはようございます。

寒がりさんは、しっかりと暖めてあげてください・・・。笑)

冬はカメラをさある頻度が増えます・・こまったもんです・・・。笑)
No title
marverickさん おはようございます。

この番は、夏冬ここで暮らしているようです・・・コッタロの川は咲かんなども結構豊富な川なので年間通して生活ができるのでしょう・・・。
一枚目の場所は違います・・・。

今朝は細岡で這いつくばっていました・・・余りにも気温が低いので這いつくばって写真を写しても服が濡れない・・・びっくりでした。笑)

No title
EGUTIさん おはようございます・

こちらでは、冬シラサギが見れません・・・台詐欺だと思いますが・・・。
これは丹頂とシラサギの食性の違いが大きいのかと思います。

いずれ本州でも北海道かrの丹頂が見ることが出来る日が来ると思いますよ・・現に中国から渡ってきているようですから・・・。
極寒
今年は特に寒気が例年以上だというニュースですが、このように目にすると少しは伝わって来るようです。

極寒の地でカメラのシャッターを圧す手も凍えそうですがお蔭さまで素晴らしい画像を見ることが出来ました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ひげさん、こんにちは。長らく御無沙汰いたしました。
美しいですね。氷もタンチョウも。
これがひげさんワールドなんですね。
わたし、手袋したままではシャッター押せません、難しいです。
No title
こちらも例年より寒くて、マイナス2℃だとヒェーッて、笑われちゃいますね。
自転車に乗るときは、5℃ぐらいでも手袋は必須です^^;

けあらしっていうのかな〜〜? 川霧みたいなもやの中の丹頂が幻想的で素敵です。
No title
ウォー!画になる場所ですね。
今度行ってみたい。

橋の上では手袋は2重にしていますが、それでも手が冷たい。
ズーミング・シャッター操作難しいですね。
うっかり外して金属部分をさわると凍傷必至です。
No title
えーっ! マイナス15度で手袋なんて必要ないのですか?
おもしろい…じゃなくて震えます。
カメラの鉄の部分と皮膚がくっついてしまわないのですか!?
シャッターが押せるってことは、寒さに対して驚異的な強さなのですね。

青というか藍というか凄みの色に、東京だから肺に沁みる心配もなくスー、ハーしました。
No title
boumamaさん おばんです。

今年の寒さは尋常じゃなく普段凍らない所も凍っています・・・。

寒くなれば成る程・・・燃えてきます・・・困ったもんです。笑)

No title
鍵コメ様 おばんです。

ブログ掲載が精々関の山・・・です・・・。笑)

今年一年いいことがいっぱいあろますように・・・・!!。
No title
紘一郎さん おばんです。

手袋を穿いてシャッターを押すと、カメラ本体が下がってしまいますね・・・薄手のものでもつければ違うのでしょうが・・・いい手袋がないものでしょうか・・・?。
No title
われもこうさん おばんです。

マイナス2度でも充分寒いです・・・こちらの寒さは美しさと引き換えなんです・・・。笑)
No title
ヒロボさん おばんです。

一枚目はヒロボさんも御存知の場所です・・・他のも多分御存知のはずです・・・。

楽しみにしてこちらにいらしてください・・・寒いのは音羽橋並みです・・・。笑)
No title
ままじさん おばんです・・・単なる強がりです・・・。笑)
No title
遅くなりましたが
今年も昨年以上?に宜しくお願いします

寒そう!零下なんですね~
空気も凍っているぅ
ブルブル・・・私、風邪ひきました~
No title
桜子さん おばんです。

絶対、無理しないように・・・!!。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
いやいや
ゲストの安全の為、愛しいカカ様の為にも、
指先はひろ~いひろ~い意味で大切にしてください。

私「北海道」では、多分真夏でも手袋します。
ついなんでも触っちゃうんで。
No title
AKIRAさん おばんです。

白魚のような手です・・・。笑)
ブルッ・・・
ムリ!
きれいだけどムリ~>_<
皮下脂肪は厚くても、私の感覚じゃ無理です(笑)
No title
きつつきさん おはようございます。

無理・・・・・?!。笑)

でも福岡の方が十分寒いと思いますが・・・。笑)
日本の美
 美しい日本の風景 いつまでも いてね丹頂鶴さん
 
No title
小紋さん こんにちは・・・。

丹頂は、増えています・・・大正時代にみつかってから、その数は50倍にも増えています・・・シックですが美しい賢い鳥です。
あ~~~~nnn
言葉がありません。
No title
kanmoさん おばんです。

今が旬の北海道でございます・・・。笑)
