カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

今日も根室まで一っ走り

根室半島の北西側・・・流氷本体が、入ったかのよう・・・岸から沖合いまで、びっしりと白い海・・・一昨日よりもはるかに増え、流氷本体が接岸したかのようです。

毎年、これぐらいの氷が来るのであれば根室圏は、新しい観光の目玉になるのにね・・・。

写真は、流氷と一昨日の標茶の樹氷・・・これこそ北海道の冬の朝です。



 100_0116-IMGP8804_IMGP8804_convert_20130116204756.jpg



                        sze_convert_20130116204850.jpg



                        juhyopu_convert_20130116205026.jpg



                        mbl_convert_20130116205118.jpg







 
comments(20)|trackback(0)|未分類|2013-01-16_20:56|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
凄い海氷ですね。
海が凍ったのと風蓮湖あたりから流れ出た氷でしょうか。
早朝の樹氷を見ると数年前に細岡から塘路まで線路上を歩いたのを思い出します。
帰りは死ぬかと思ったりして。
白の世界
 日曜日にキャノンの番組で 白熊をみました。
 白熊さんが わたってきそうな 白い世界ですね。
 凄い!
No title
ランコニさん おはようございます。

約往復20キロありますね・・・そして軌道上は歩きづらい・・・以前、大曲から軌道上を細岡まで帰って着ましたが、腰が痛かった・・・。笑)

根室は、凄いですよ・・・冬の魅力で溢れています。

No title
小紋さん おはようございます。

おっちゃんも行ってビックリの光景でした・・・これで流氷本体が来ていないというのですから、いかに今冬ガの寒さが厳しいか解かりますね・・・。

ほんと白熊でもあらわれそうです・・・。
No title
流氷と聞くと、そわそわしちゃいます・・・
http://www.noah.ne.jp/ice/rh/RH.html  で見ると、野付あたりにも入っているのですね。
No title
うひゃ~~、寒そう! こんな氷の下にあの可愛くみえるクリオネがいるの?
氷の上にいるのはワシのおっちゃんで、右端に重ねてあるのが牧草。牧草もみんなこういう感じで置いてあるんだ・・・面白い。
No title
わたあめさん おはようございます。

図でご覧になと解かりますが、野付以東は、流氷本体から流れ出たものでは無く・・・野付から根室半島までの浅い海域、及び風連湖などで造られた氷群ですね・・・圧倒的な景観にただただ、ビックリで下・・・オオワシ、オジロも一杯いましたよ。
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

そうですよ・・・。

おっちゃんは、クリオネまだ見た事がありません・・・あれ・・・ハダカカメガイでしたっけ・・・あれで、なかなかのエイリアンもどきの捕食行動を見せてくれますよ・・・。笑)

寒いと綺麗なのよ・・・毎日、幸せでございます・・・。笑)

そうそう風邪ひかないでくださいな・・・。
No title
こんにちは
凄いですね海に山に氷、こんな海に漁船は入れますかねぇ。
樹氷見たことないですが電飾できれいになりそう。
先日アタイの行った公園の池にも流氷が流れ着いていました。(笑)薄~い氷がありました。
No title
まだ流氷の本物見たことがないんですよ、凄いもんだろうなとTVでコタツで見てますよ
氷の上の鳥トンビかなと思ってみたんですがちがうこれはわしですね いいな~
樹氷が朝焼けに映えて最高 こんな場所に行けば私正常じゃいられないよ 思わず踊りだしますよ

No title
流氷本体が接岸したかのような光景、、やっぱり今年は例年より相当寒いんだニャ〜。この鷲?どもは何をどうしようとしてるのかニャ?ひげさん、朝からご活躍でいいもの見せてもらって、感謝!!
No title
阿多の海さん こんにちは・・・。

根室から野付半島にかけて大小の湖沼がいくつかあります・・・それらは海と繋がっています・・・又、その周囲の海も塩分濃度が薄いので氷易いんですね・・・風連湖や恩根沼、又、野付湾内も完全に結氷すると舟の航行はできないので、氷の下に網を張っての漁になります・・・氷下魚(コマイ)やチカなどが漁の対象になります・・・それ以外の雑魚がかかると、捨てたりするので、それを狙ってワシやらカラス、トビなどが集まってきます。

氷は、阿多の海さんが眠っておられる間に送っておきましたから・・・。笑)
No title
EGUTIさん こんにちは・・・。

EGUTIさんの踊り・・・見てみたいです・・・・自慢じゃありませんが、おっちゃんは、スーパー内でも突然踊りだす変なおっちゃんです・・・。笑)
No title
CHIBIさん こんにちは・・・。

広角レンズがあると良かったんですが・・・。

わたあめさんの紹介してくれた流氷マップで、その範囲が解かると思います・・・冬の根室は久しぶりでしたが、ここまでとは、思ってもいませんでした・・・凄いですよ・・・冬の北海道・・・。
(^,,,^)
流氷も凄いですけど、
樹氷はまた芸術的!

写真の対象に事欠かないですね!
あ、ひげさんが芸術にしてるんだ@@

しかしこの寒さで野菜不足・・・
今や倍値以上ですから(泣。。。
これぞ冬
釧路は連日厳しい寒さと天気予報で言ってました。
真冬日も真冬日・・・

寒さをものとせずに喜々として走り回ってる?ひげさんが見えるようです(^^)
No title
NANTEI師匠 おばんです。

この日の樹氷は特別でした・・・これだけの樹氷を見たのは、久しぶり・・・・・行きかう車の合間をぬい・・・バシャバシャ・・・危ないのでじっくり構えられなかったのが、残念・・・。
No title
われもこうさん おばんです。

連日の冷え込みに嬉々として走り回っていたおっちゃんですが、ここらでちょいとブレーキをば・・・・。

写真が溜まって溜まって・・・。笑)
No title
ひげ様、お晩です。
根室湾の"製氷装置" 恐るべし・・・。
根室は何度行ってもいいですね~
No title
orangeさん はようございます。

去年は、厚岸湖の氷が太平洋へと流れ出しました・・・このままいくと凄いことになりそうです・・・。

根室いいですね・・・ほんと・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。