カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

春を待つ

春を待つ・・・なんて性に合わないので、こちらから伺おう・・・。

ここんとこ毎日三時間余の雪中行軍・・・雪中行軍なんて名前は勇ましいが、カメラ二台たがえて、スノーシューで鳥探し・・・二日の日には、クマゲラの泣き声を確認・・・・天候が崩れる前には、鳴くというアイヌ民族の言い伝えは確かということですね・・・昨日は、彼らの営巣木の条件に合致する木を発見・・・・・・しかし本命には、昨日も会えずじまい・・・・・残念、今日も行きたいのだが、今日は行かなきゃならぬところがあるのでお休み・・・・。

昨日、見た鳥・・・オオワシ・・ハヤブサ、シジュウカラ、ハシブトガラ、アカゲラ、コゲラ、ミヤマカケス、カラス、トビ・・・オジロワシ・・・全部で十種・・・・。

日に日に体調がよくなっていくのがわかります・・・平坦なところよりも山坂歩く方がいい・・・ようです。

写真を撮っていないので古い奴から・・・



      kg_convert_20130305045941.jpg



      ff_convert_20130301213621.jpg



      hyu_convert_20130305050109.jpg



新雪の上・・・動物の足跡もいっぱいあります・・・なんやかやと彼らの様子を想像しながら歩く・・・いいですよ・・・脳みそのトレーニングにもなります・・・。笑)


comments(30)|trackback(0)|フクロウ|2013-03-05_05:11|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
おはようございます。

森の番人 樹と同化してますね。

にしても愛嬌があって可愛い!
No title
クマゲラをモデルに手なずけてください・・・若葉が出始めるころ、紹介してください。
(^,,,,^)
うほほほ!

いいフクロウ^^。

あたたかそうですねえ!
これはたまらん(笑
No title
>春を待つ・・・なんて性に合わないので、こちらから伺おう・・・。
  全くもって、おっしゃる通り
  
  毎日三時間、スノーシューを履いて・・・
  本命のクマゲラには、滅多に会えないのですか?
  
  私だったら、オオワシ、ハヤブサ、シジュウカラ、ハシブトガラ、アカゲラ、コゲラ、ミヤマカケス、
  カラス、トビ・・・オジロワシ・・・これでも、十分満足。
  
  ミミズクにも会えたんですね。

  言葉はいらない詩情溢れるヒゲワールドにいつも感嘆しています。
  いいですね~!!
  こんな脳トレは、全くもってして健康的
  気持ちがドンドン前向きになっていきますね。

  近いうちに、きっと本命さんにお会いできますよう!!
No title
これだけ見れれば十二分ですよ。
特にハヤブサ 見たいな 小学生の頃野生の隼1,2度見ただけですよ記憶がうろ覚えですが鳩位だったかなあんなには丸くなかったですが急降下して餌を捕ってましたよ、今じゃ皆無 みんな見たことないんじゃないですかね 是非撮ってupして下さい

このフクロウ 寒そう良く寝てられるな こんなのが随所にいるんですか
子供の頃は家の周りの欅の穴にミミズクが住んでましたよ(爺ちゃんが家の守り神様だとか言ってましたよ)、いつの頃からかいなくなってしまったな・・・・
ニシパヒゲさん・おはようございます
いつもの散策で、桜ケ丘交番裏手の林の中・・
シラカバの幹でよくアカゲラさんを見かけます。
が・・いつかはクマゲラさんをこの目で見てみたい??
そんな気持ちで、高山から昆布森の林を歩いています。
もう里山からは姿をけしたのでしょうか??
No title
カメラ2台もじゃ大変そう。うちのオッサンも同じ事やってるけど、レンズが半端じゃないでしょう?
10種類もの鳥を見つけられればルンルンかな~?
目を開けたくないフクローさんが可愛い!おっちゃんみたい可愛い。
No title
このフクロウ?ミミズク?まあ、総称してフクロウでいいのかニャ?幸せそうな顔をしてる。木と同じくらい雪をかぶって丸くて、体に木のひだのような模様と同じような縞模様をつけて、、。自然と一体になってる。癒される写真だニャ〜。
忍耐
今年は異常なくらい積雪量が違うようですね。
湧別とか他にも先日死者が出るくらいですから自然は驚異です。

ひげさんくれぐれも気をつけてね。
No title
melmoさん こんにちは・・・。

めんこいでしょ・・・おっちゃんに瓜二つです・・・。笑)
No title
わたあめさん こんにちは・・・。

鳴き声、姿共に確認はしているのですが、写真に写ってくれません・・・早朝から行ってみっかな・・・モデル料、かなりお高めだとか・・・・。笑)
No title
NANTEI師匠 こんにちは・・・。

羽毛、100パーセントですからね・・・・それにこの羽毛は、特別な仕掛けがしてあって、無音・・・・秘密兵器なんですね・・・。笑)
No title
monalisaさん こんにちは・・・。

暖かくなってから、薮こぎそれば、ダニがいてエライことになります・・・ならば、雪の上・・・何処でもいけますからね・・・道なき道・・・・楽しいですよ・・・。
ここでは、クマゲラには、一回会ってます・・・。

この子は、ミミズクではなく、エゾフクロウになります。

明日あたり再挑戦です・・・。
No title
EGUTIさん こんにちは・・・

鳥も獣も餌がなければ、いません・・・人間だってそうですね・・・。

松本辺りだったら、きっといますよ・・・捜してみてください・・・。

ハヤブサは、遠目では、写真にしましたが、中々です・・・。笑)
No title
よきちのひろさん こんにちは・・・。


きっと其処にいますよ・・・!!。
No title
りょうこさん こんにちは・・・。

カメラ二台にレンズが二本・・・あと、軽食とお水・・・そんなもんですね・・・大体の目安が、三時間かな・・・なれてきたら、もっといけそうです・・・。笑)

上ばかり見ていたので、首が・・・・。笑)
No title
CHIBIさん こんにちは・・・。

人に教えてもらっても、解からないときがありますね・・・・じっとしている・・・これも生存する為のテクの一つでしょうか・・・。



No title
boumamaさん こんにちは・・・。

ミートテック・・・って知ってます・・・?・・・・横浜や神戸の一部で売り出された新製品らしいですが、おっちゃんは、それの最高級品を着ていますから、きっと大丈夫・・・・ミートテックお薦めです・・・。笑)
No title
ちょっとした風邪で体調を崩し鳴りを潜めておりました。
道東の雪のニュースに思わずPCの電源を入れ、ヒゲさんは
どうやらご無事のよう・・・と、ほっとして、また眠りつづけ、、、
王子様のキスがなくても時が過ぎ、どうにかやっと目覚めた、かな(笑
2枚目のふくろうにことさら親近感が湧くのはついこの間の自分のようだからでしょう。

あらあら
 木もフクロウさんに見えますね。
 寝てるのかな 起きてるのかな
 どんな格好も 様になりますね。 
No title
ままじさん おばんです。

それは、大変でしたね・・・風邪は油断できませんからね・・・普段頑張りすぎすぎていませんか・・・・?。

たまにはゆっくりされてください・・・!!。
No title
小紋さん おばんです。

動かざる事、樹瘤のごとし・・・これでいいんですけど・・・。笑)
ミートテック
おっちゃん、若い!!
おだてるのでガンバッテ月末まで歩いてください。
尚、私がおっちゃんの足跡見て「これなんの足跡ですか」
→「エゾニクジュバンの足跡」とかいう洒落は期待しておりません...

明日からあまり暖かくならないでと願うばかりです。
今年は「秋から釧路」で計画中です。
No title
AKIRAさん おばんです。

う~ん・・・去年と比べると・・・暖かい・・・。

みるみる雪解けが進みそうです・・・・。

明日も明後日も・・・はい・・・。笑)

いよいよ秋から移住・・・・まさかですね・・・。笑)

No title
ひげさん おばんです
クマゲラ見てみたいです。

私は明日から石垣島に行ってきます。
明後日に開港する新石垣島空港に飛行機撮影行ってきます。

月末の渡道も楽しみにしています。
森の探索よろしくお願いしますね。
森の探検にしようかな? カヌーにしようかな?
悩みます。
No title
ヒロボさん おばんです。

石垣ですか・・・・いいですね・・・・!!。

どっちにします・・・いっそ両方・・・・!!。笑)
No title
かっわいいいいー。

たまらんなー、寝てるのかなぁ、ふくろうさん。v-424
No title
ririさん おばんです。

きっと寝た振りでしょ・・・・どっかの誰かみたいに・・・。笑)
No title
ふくろうちゃ〜ん(^з^)-☆
No title
Mさん おばんです。

暇なとき・・あるのかな・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。