カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

黄金の川

北海道では、流れの緩やかな川は凍ってしまいます。

湿原を流れる古川です・・・赤茶けた氷の色は、タンニンが染み出た水の色でしょう・・・昼前の高い陽射しを浴び黄金色にひかっています・・・。

釧路の市街と釧路湿原を分断して東西に走る湿原横断道路・・・そこから見える景色です・・・。夏場はホザキシモツケの群落が有り一面ピンク色に染まります・・・但し、ここは交通量が多く、駐車スペースも殆ど無いので充分に注意しなければならない場所です。

                               dkk_convert_20100312065928.jpg

                            irotukukawa_convert_20100312070120.jpg

       この地域は湿原保護再生化計画区域になっていて立ち入り禁止区域になっています。
comments(16)|trackback(0)||2010-03-12_07:09|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

豪華です。
美瑛川もいいですが
黄金の川も豪華でいいですね。
一度見に行きたいですね。
ノリかめさん おばんです。

美瑛川・・・懐かしいです。
何年か前・・・美瑛川にカヌーを乗りに言った事があります・・・10月ごろでした。

こっちの方にこられる時はお知らせください。
こんにちは
 ひげさん、こんにちは。

 タンニンが染みだした…というところ、ぐぐっときました。
 東京でしたら川が汚れて茶色になっています。

 数年前、仕事でソウルを訪れました。
 漢河に氷が張っていましたが…川が凍るほどではありませんでした。
NOBUさん おはようございます。

実は、この川は殆ど流れの無い川なんです。この下辺りまでは潮の上リ下がりを見ることが出来ますが、ここへクルと、それも僅かになります・・・それが川底の色を浮かばせているのではと思っています。
こんにちは
砂金ならいいのに・・・
砂金よりきれいかも知れませんね。

それよりも静かな穏やかさを感じます。
こちらの川はいろいろなものを押し流そうと
する川ばかりです。
こんにちは♪
ひげさん、こんにちは^^
タンニンの川ですか・・・(汗)
『Tea River』(←スペル合っとるかな??)と名前を付ければ浪漫チックかもしれませんねv
雄大な大自然
ひげさんこんにちは
すごい雄大な大自然ですね。いや私の想像以上の風景ですね
ダイヤモンドダストてダイヤモンドのように光っているのでしょうね
可愛いフクロウもいますね
いつかこの目で見てみたい風景ですね
オコジョさん おばんです。

ほんと砂金なら朝から晩までいます・・・。笑)

昼前の僅かな時間が金色になります。笑)
るおやんさん おばんです。

日本流に言えば、茶川・・・昔、茶川一郎さんてコメディアンさんいらっしゃいませんでしたっけ・・・?。
坂さん ようこそ・・・。笑)

一回おいでになってみませんか・・・?。
寒いのは直ぐ慣れますよ・・・。笑)
寒さに順応
寒さに慣れる。。。南国生まれの人でも環境に順応した体感になる意味でしょう
この気候が多くの生物をはぐくみ
特にカニなどは冷たい海が育てる気がします
短時間のGolden River
先日の朝焼けの色とは全く違っても、綺麗でしょうね、きっと。
写真より、キラキラ感があって実物が綺麗なのだろうと思っちゃいます。
坂さん おばんです。

まぁ・・・簡単に言えばそういうことなんですが・・・空気が乾燥しているので寒いと言う感覚が薄いです・・・。
Selfish Mさん おばんです。

一回通り過ぎたのですが・・・戻ってしまいました・・・。笑)

氷の季節ならではの光景です・・・とりあえず写真にしてしまえ・・・とちょっと乱暴な仕業だったかもしれません。笑)
知らない土地
 13日から 列車の時刻表が 変わりました。
 字の大きいのを 買って あちこち時間を調べる楽しみ うれしい時間です。
小紋さん おばんです。

汽車のたびですか・・・いいなぁ・・・月末、札幌方面に行かなきゃなりません・・・汽車で行こうかな・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。