カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

春だった・・・・

しかし・・・寒い・・・今朝、雪が降っていたんだそうです・・・信じられない今年の天気です・・・。笑)

でも植物は、季節を忘れちゃいません・・・多少は遅刻しても、ちゃんと芽を出し、花を咲かせています・・・。

フクジュソウ、エンゴサク、アズマイチゲ、キバナノアマナ、ヒメイチゲ・・・本家の桜は、まだまだ咲きそうにありませんが・・・オオサクラソウの初花・・・拝んできました・・・愛らしい・・・というか・・・可愛らしいのに、ちゃんと色気ももってる辺りが小憎らしい・・・。笑)

土筆もカキドオシも今年初見でした・・・・。

オオルリもタッコブキャンプ場にいました・・・今年、オオルリの当たり年・・・・?。



               oo_convert_20130512211708.jpg



               tkui_convert_20130512212633.jpg



 kkk_convert_20130512212418.jpg


今日は、母の日でしたね・・・皆さんは、お母さんに何かしました・・・?。
おっちゃんの家では・・・カカにお任せでした・・・。

植物だってお母さんはいます・・・今は、朽ち果てたけど・・・しっかり母親、父親だったんですよ・・・美しいと思いませんか・・・おっチャンだけか・・・・そんな風に思うのは・・・・。



 his_convert_20130512212724.jpg



 huki_convert_20130512212545.jpg








 
comments(26)|trackback(0)||2013-05-12_21:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
雪が降っても、寒くともオオサクラソウが咲くんですね
オオサクラソウ素敵です

植物は、季節が巡ってくれば咲く⇒裏切るのは人間だけです
オオルリ
だらけでした、大沼は。函館だけで1万匹いるのでは???
とりあえず...
ご無沙汰してます
今日はラッチと久しぶりに都内に出て、博物館へ行きました。どこへ行っても混んでいますが、目的のものは全て頑張ってみてきました!
(向学心が若干欠如気味の)あーちゃんはおばあちゃんとお留守番でした(笑)
来週末は那須まで自然観察に出かけます。ラッチの第一ターゲットは…オオルリだそう…。
北海道にはそんなにいるのぉ??
はぁ…連れて行ってやりたいなぁ。。
No title
チャンコナベさん おはようございます。

北向き斜面の場所だったんですが、ちゃんと咲いてくれました・・・。

人様は・・・ねぇ・・・・・そんな人ばかりじゃないでしょうが・・・・。笑)
No title
AKIRAさん おはようございます。

一万羽・・・・!!!!!!!。

ほんとですか・・・こちらでも、こんなにオオルリ目撃した事がありません・・・冬場はコミミズク少なかったし・・・なんだか・・・・。

写真、楽しみにしています・・・。

No title
長女さん おはようございます。

毎日、良くやっていますね・・・ほんと何時も感心しています。

ラッチのキラキラ眼が思い出されます・・・。笑)

あーちゃんだって、ビックリしました・・・・なんと字の上手になっていること・・・先回のお手紙と比べたら、格段の進歩です・・・。こりゃ、お姫様に間違いなくなれそう・・・・。笑)

オオルリ、見れたらいいね・・・みんなお出かけかな・・・気をつけていってらっしゃい。



No title
やはり春は花の季節なんですね、あちこちで可愛い花をみつけるとワクワクしませんか?
母の日、カカ様まかせですか?2人で相談しながらが楽しいのに。
オオルリの当たり年と知って、横で羨ましがってる初老の男が1人・・・・・笑。
No title
オオサクラソウ、きれいですね~
こちらではコザクラの仲間というのは見られません。
No title
りょうこさん おはようございます。

今年の母の日は、いつもとはちょっと趣向を変えたようです・・・。いつmは、きるものだったのが、今年は裂き織りのマゼンタカラーのバッグ・・・カカのおかあさんには、薄いブルーのパジャマだったようです・・・。

野鳥の世界・・・・変わってきているようですよ・・・楽しみ半分、心配半分・・・・。

俊介さん お出でなさいまし・・・!!。

No title
野山に咲く花さん おはようございます。

道東の海岸線には、高山植物が、これからの季節、いっぱい花を咲かせます・・・コザクラもそうですし、ハクサンチドリ、ノビネチドリ、キクバクワガタ、エーデルワイス・・・・後、センダイハギ、アヤメ、ハマナス、エゾカンゾウ、スカシユリ、オオウバユリ・・・・など・・・花の岬になりますよ・・・。
No title
すっかり御無沙汰いたして申し訳ありません。
ちょっと気懸かりなこともあって、パソコン開く気になれませんでした。
オオルリは動植物園でしか見たことがありませんが、美しい鳥ですね。
それが、今年は多く飛び交うなど羨ましい限りです。
No title
紘一郎さん おはようございます。

気がかりなことがあれば、中々思うように出来ないものです・・・仕方が無いですね・・・。

どうしたのでしょうか・・・今年は・・・こうも毎日見てしまうと・・・ありがたみが薄れるというか・・・・でも幸せの青い鳥だと思って、いいことがいっぱいある・・・そう思いましょう。

(^、、、^)
そういえば、昨日は母の日でした(~_~;)。

すっかり頭から欠落(笑。

ま、父の日さえ欠落してますから・・・あははは。。。

「植物にも母はいる」。

名言です!
No title
今日は30度越えるようですよ ようやく暖かくなって来ましたよ(イヤ外は暑い・暑い)
心配掛けました蛙の合唱 今朝から聞こえてますよ もう単純に嬉しいです(単純馬鹿の見本です)

おお土筆も食べごろこれからいいですね
No title
先日ね、札幌に引っ越した友人から「まだ桜が咲いてないよー!」って電話があったよ。
日本は長~い国ですね。
今日の広島は、「暑いからエアコン入れる?」って言うお客さんがいたくらいです。
もちろん、このくらいじゃ入れないよーってドアを開けて風を通しています。

最近パリから友人が来ていてのんびりした暮らしぶりを見ていると、その時を楽しんでいていーなーと思うこの頃です。e-365
No title
ようやく春の兆し
つくしも可愛いですね~
あ!天ぷらにしても
卵とじにしても美味かも・・・くいしんぼうの私です
No title
ひげさん、植物の父・母のくだりはとても共感します。とても美しく感じます。生命のつながりは、やはり神秘的で、その奥深さに感動と素晴らしさを感じます。感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいですね。
No title
山野草もにぎやかになって、春がきたのですね~。やっと?
でもまだ恋しい冬ですね?
見ている私は冬もよし、春もよし。
ひげさんの押すシャッターならどれもよろしです。
No title
NANTEI師匠 おはようございます。

先ほど、の雨で起こされました・・・・。

雨音で起こされるのも仕事の無い日には、いいのかもしれないな・・・と・・・。笑)

母の日・・・いいですね・・・父の日・・・・あったのか・・・思っちゃいます・・・。笑)

No title
EGUTIさん おはようございます。

こちらの蛙の卵も、孵っていました・・・しかし気がかりが・・・卵のあった場所でどっかり腰を下ろし、一心不乱に何かを食べている・・・マガモ夫婦・・・・こいつら・・・もしかして・・・・あいつらは、一応草食風な顔をしてちゃんとお魚、食べますからね・・・・。


かえるの合唱・・いいですね・・・・・こちらは、きょろきょろと聞こえます・・・。笑)
No title
ririさん おはようございます。

季節先取りの内地・・・・うらやましくもあり・・・こちらがいいなと思うこともあり・・・・人間は我がままです・・・・。笑)

ラシードさん いい雰囲気出していらっしゃますね・・・。笑)
No title
桜子さん おはようございます。

土筆・・・・いつの間に・・・こんなに・・・・!!。と言うのが実感・・・あそこもここも、緑の芽吹きが始まりだしました・・・こうなると一気に緑の世界へ・・・おっちゃんは・・・少々・・・嫌気・・・・我がままとはわかっていますが・・・み季節の移り変わり・・・・楽しみましょう・・・。
No title
よねながさん おはようございます。

おっちゃんは、見た目同様・・・少々やんちゃ・・・・。笑)

やんちゃでも自然の摂理には、感動します・・・言葉にするのは大変ですね・・・。

No title
ままじさん おはようございます。

自然界の色が変わるにつれ、おっちゃんの写欲にも多少の変化が・・・・・写したい対象が・・・わからない・・・。笑)

困ったもんです・・・・・・・ほんと・・・・。笑)
今晩は!
昔のお父さん、お母さんを枯れ花や葉にたとえるひげさんは詩人です。
自然派詩人ひげさんとこれから呼ばせていただきまするぅ〜

土筆ってなにやら古代のような超現代のような造形で、
不思議で可愛い植物ですよねぇ〜、

No title
ヘルブラウさん こんにちは・・・。

野人・・・です・・・・。笑)
