カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

十勝野

春の十勝は、力が溢れている・・・大地は柔らかい緑の色に染まり、掘り起こされた畑からは、白い湯気が立ちのぼる・・・オオジシギは、カミナリシギの異名のごとく鳥とは思えぬ羽音で人をお驚かせ、ハヤブサは、今捕らえたばかりの獲物の証で胸の辺りを赤く染める・・・小さな川の川口では、キアシギが鳴き合い、人の姿も目に入らぬか、恋の戯れに忙しい・・・。

西の方に目を向ければ、まだ残雪白い日高の山並みが、青い空と新緑の大地の区切りるようにそびていえる・・・。

今回は、桜にばかり目を取られ、撮影しなかったが、この時季の白樺も美しい・・・一雨降った白樺並木は、絵になること間違いなし・・・。


今回、オジロワシの営巣を四箇所で確認・・・巣と巣の間隔が、意外と近いのにびっくり・・・農家のすぐ裏に営巣していた番もいて、これもびっくり・・・・。笑)



 satu_convert_20130524181858.jpg



                 z_convert_20130524182031.jpg



 saiun_convert_20130524182123.jpg




comments(28)|trackback(0)|未分類|2013-05-24_18:28|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
何と素敵な春景色!それでも山には雪が残っているんですね。
おや、鳥の世界も恋の季節ですか。子育ても始まっていますか?
No title
りょうこさん お疲れ様でした・・・。

いつもの事ながら、行動力頭の回転・・・恐れ入ります・・・。笑)

風景は切りとった一部ですが、これが、西の背景いっぱい広がります・・・。

この時季、この空の上から見る景色は、最高だと思います・・・今時季においでなさい・・・おっちゃんが保証します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
これらはどうやって撮っているのでしょう?フィルターを使ったように素敵な色が出ていますね。凄いなぁ!!感動します♪
No title
こんばんは
すばらしい風景ですね。まこて北海道はよかですね。
夕張メロン2玉16000とか!!メロンの中に金粉が入って入るのかな!!
おばんでございます!
のどかですね~。
空、大地と、広大な風景を見ていると、
老婆の狭くなった胸中が、大きく広がったようです。

このような写真を撮りたいですね~。

彩雲ですか?
それにしても天気が続かないですね。
お花を撮影するのには好きなのですが...
No title
鍵コメ様 おはようございます。

21日から始まったようです・・・いったい何を造っているんでしょうね・・・半分諦めたほうがいいのかもしれませんね。
No title
よねさん おはようございます。

絞りは20ぐらいかな・・彩度も強め・・・露出もマイナス側にて補正・・・・PCに取込み後、シャープネスかけています。
No title
阿多の海さん おはようございます。

夕張メロン、しっかりブランド確立しましたね・・・種の管理から、厳しく取り扱っているそうですよ・・・。

春の十勝は、いかにも北国の春という風景で大好きなところです。

No title
kanmoさん おはようございます。

広角レンズがあれば、もっともっとこの広がりお表現できたのに・・・残念でした。

いつかこの大地を撮影にお出でになってください・・・。

No title
AKIRAさん おはようございます。

日高の山を越えてきた雲が見せてくれました・・・いい色です。

厚くも無く寒くも無・・・北海道は、今が一番いい季節です・・のy間が鳥が待ってますよ・・・。笑)

No title
おはようございます。
なるほど、PCからのレタッチですね。
そういうこともこれから勉強しなきゃなぁ~、と思っていたところです。
No title
よねさん おはようございます。

レタッチする時は、なるべく明るい日中にやった方がいいですよ・・・蛍光灯ではどうしても暗い画面になりがちです・・・。
次の土曜日
釧路へ飛びます。土日月。
釧路町森林公園:コマドリ&ミソッチ→夢ケ丘展望台:新木道だけが
釧路の予定です。もちろん茅沼も覗きます。
その後は、消化出来ていない津別峠の朝焼け(雲海)にひたすら努力し、
女満別へ抜ける予定です。

7月は、豊富に宿泊してひたすらサロベツ原野です。
初めての試みで、千歳から稚内へ往復道内便を利用です。
No title
さくらの濃い色が良いですね・・新緑が鮮やか・・・謳歌してください。
(^、、、、^)!
十勝野の光景は一変しましたね!
緑の絨毯の美しいこと@@

隼が獲物で胸を赤く染める光景も、
凄そうです。

気を取られて、
背中を掻いてはいけませんよー^^!
No title
山はこちらの山と似てますが違うのは前面に広がる景色
こんなの絶対こちらでは撮れませんよ

最後のこの空ウ-ン 溜息しか出ないな
No title
AKIRAさん こんにちわ・・・。

来週ですか・・・屈斜路へ1,2の内どちらkいます・・・もしかしたら会えるかもしれませんね。

茅沼・・・厳しいかもしれません・・・。

たっこぶ木道・・・いい雰囲気になってきましたよ・・・。



No title
わたあめさん こんにちは・・・。

只今、夏に備えて体力増強運動中です・・・。笑)
この身体を支える筋力が欲しい・・・。笑)
No title
NANTEI師匠 こんにちは・・・。

この時季の十勝・・・皆さんに一回は見て欲しい・・・師匠がどんな句を詠まれるか・・・そんな興味も・・・。

せなに手お伸ばしてはカカに怒られております・・・。笑)
No title
EGUTIさん こんにちは・・・。

十勝野には、超広角のレンズが必要です・・・今回しかとわかりました。笑)
広い空、緑の大地・・・遠い山にはまだ白い残雪・・・全部入れて撮るのは、贅沢・・・。笑)

日高の山が見せてくれた彩雲です・・・。
目も鮮やかな
緑の大地 寝っころがりたいような美しさ
高い白い山と空
絵のような ほんとの世界
幸せな日々ですね。
No title
小紋さん おばんです。

誰もが寝転がりたいような・・・・思うだけにしてください・・・。笑)

そこは、牛さんが草を食む場所・・・当然・・・落し物もあるわけで・・・・。笑)
じゃっ
津別峠に2日の朝3時集合ってことで???

冗談は別として、携帯も変わったので後程メールしますね。
No title
AKIRAさん おばんです。

了解です・・・ってことで・・・。笑)
No title
ご無沙汰してました。そして久しぶりに来たら春! になってました。
すっかり、衣替えが終わったんですね。

傷は掻いたらダメですよ~、お大事に。
No title
ままじさん おはようございます。

季節の仕掛け人はのんびりしているようで時にせわしない・・・・あっという間の春模様になりました・・・。

そう、ついついせなに短い手が伸びてしまいます・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。