カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

大失敗

細岡展望台から眺めてオオワシとオジロワシの数が今季最高の数でした・・・成鳥および若鳥合わせて38羽・・・割合は、三分の一強が成鳥らしい個体、残りが若鳥幼鳥といったところです・・オジロの成鳥がいないのが気になりましたが・・・オオワシより繁殖に入るのが早いのかもしれませんね・・・地元のオジロは三組が巣に入ったのは確認済みです。

クチョロ川左岸と旧クチョロ川跡に殆どが集まっています・・・雪里河沿いのハンンキに4羽いるようです。不思議な事にあらかたの鷲が、地面に降りています・・・風は殆ど吹いていませんでした。
午後2時過ぎになると昼前の穏やかさは、どこへやら冷たく強い風が吹き始めました・・・この間もこんな事がありました・・・鷲たちは天気を予測できるのではないでしょうか・・・きっと人には及ばぬ力があるのでしょう。


今日は大失敗をやってしまいました・・・梟の巣を見にいったのですが、望遠の接触不良・・・梟の木登りを撮影しそこないました・・・例年でしたら留守勝ちになるはずですが、今年は毎日のように巣穴を利用しています・・・雪が残っているからでしょうか・・・ちょっと悔しいので家に帰り夕方再度出直しです。

                      kkk_convert_20100326223350.jpg hkj3_convert_20100326223527.jpg hhk_convert_20100326223235.jpg


comments(14)|trackback(0)|未分類|2010-03-26_22:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

木登り
 ふくろうさん 巣穴を出て 少しずつ遠出できるように 練習するんでしょうか。 
 あの お眠りさんが 歩くとうれしいですね。
極寒の時の食べ物は
ひげさんこんにちは
自然と共に生きている鷲達は天気の予測はもとより自分の運命も予測しているらしいですよ
極寒の時は何を食べているのでしょうか?
こんにちは
そちらにも春の兆しが・・・
黄色い花びらが飛びぬけて綺麗
1枚目の写真も好き!
ひげさんも好き!
こんにちは!
こちらのハヤブサメインに撮ってる某プロカメラマンは
鷲は上昇気流の発生しない日はなかなか飛ばないと言ってましたけど、、、
いったいどうなんでしょう?
小紋さん おばんです。

口と脚を使い羽をばたつかせ、えさえっさと木登りします・・・なんか滑稽な・・・飛ぶ姿はハンターそのものなんですが・・・・。笑)
生きて行く物は長い時を経過して本能的に環境に適応出来るDNAを刷り込んでいるんでしょうか?誰も教えないのに脳を含め身体に個体それぞれの特殊な能力を備えている。人間には真似出来ないですよね。3枚目の梟、こんな具合にいるんですね。かわいい。
坂さん おばんです。

予測というより野生の世界は、生と死は、隣り合わせなんでしょうね・・・野生は、なかなかしぶといです・・・。

冬場は、エゾシカの死骸がメインになっているようです・・・後、水鳥・・・魚といった所でしょうか・・・。
桜子さん おばんです。

一年で一番最初に咲く福寿草です・・・まばゆいばかりの金の色・・・間もなくあちらこちらとさくきだします。

有難う・・・・女性に好きだなんて生まれて初めて言われました・・・。笑)
fragomentさん おばんです。

オジロの場合も天気が良く風が流れる時に空高く舞い上がっています。
平野から崖や山が立ち上がる場所が多いです。きっとハヤブサもそうでしょうね・・・こちらでも海岸線でよく見かけます。
CHIBIさん おばんです。

猛禽類は大きさの割りに体重が軽いです。

骨も内部は中空になっています・・・そこらも気圧の変化を感じるのに何かあるんじゃないかなと思っています。

梟のいる場所はヤチハンノキが生い茂る谷地の真ん中です。折からの西日に照らされてちょっといい雰囲気になりました。
福寿草が咲いたんですね。
北海道ももう春!
このフクロウさんは、居眠りしてた子?
りょうこさん おばんです。

やっぱり春なんですね・・・雪の下でしっかり花を咲かせる準備をしていたようです。

そうですよ・・・あの居眠り梟さんです。
梟さんの木登り?
見たかったぁ(^-^)

爪が鋭いから出来るんでしょうけど、毛玉が木登りしているみたいで、可愛いでしょうね。

夕方からの撮影、寒いでしょうね。風邪引かないでね。
あーちゃん おばんです。

おっちゃんも初めて見ました・・・。
けっこう笑えた姿でした・・・。笑)

あーちゃんも疲れてるはずですから無理しないでください。
