カワガラスの釧路川日記Ⅱ

釧路湿原周辺の毎日を書いています。

プロフィール

hige

Author:hige
釧路湿原、釧路川カヌー、写真撮影やらなんやら萬ガイドを生業にしております・・・日々の諸々をブログに書き留めております・・・お暇つぶしにでもどうぞ・・・。
明るくのんびりがモットーなんですが・・・のんびりしすぎるの声もあり・・・。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

あなたは、だぁれ・・・?。

セリ科の花と、ノコギリソウの花は、同定するのが、はなはだ、面倒・・・・・どうでもよさそうなものだが・・・一応お仕事柄・・・ね・・・ちゃんとせねば・・・・。笑)

まずは・・・・こちら・・・・



y_convert_20130724064707.jpg



yr_convert_20130724065408.jpg



お次は、こちら・・・・



101_0723-IMGP3973_IMGP3973_convert_20130724065923.jpg




ki_convert_20130724070007.jpg



上、二枚は、エゾノヨロイグサ・・・一枚目の花色にごまかされました・・・。笑)


下、二枚は、キタノコギリソウ・・・葉っぱがおかしい・・・?・・・そう思っていましたが、間違いないと思います。


上の一枚目・・・テントウムシさん 多分、ナミホシテントウ・・・・ちょっと頭部の白い模様が気になりますが・・・。







 
comments(32)|trackback(0)||2013-07-24_07:15|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
北海道の夏は短いですね、一気に花が咲いて虫達も活躍し野鳥や動物達は子育てに大忙し・・・今しか撮れないものがたくさん有るけど、仕事も忙しい。
がんばんべ~~
No title
あたあめさん おはようございます。

あいよ・・・がんばんべ~~!!。笑)
No title
似たような花をたくさん見るよ~、やっぱり北海道と似ているのかも・・・。
でも夏の暑さには北海道は敵わないだろう(笑)毎年死者がでる・・・。
テントウ虫の模様もいろいろなんだなあと再確認しました。
No title
りょうこさん おはようございます。

ノコギリソウは、ハーブの仲間だからね・・いい香りがしますよ・・・。

テントウムシは・・・驚くぐらい模様が様々・・・・全部覚えるのは・・・・・。笑)

夏ばてせんようにしっかり食事は、摂ってください・・・。
No title
ぎくっ!
No title
こりゃ・・・・!!。
No title
こんな模様のテントウムシ見たことないですよ
テントウ虫昆虫採集して標本にして保育園に寄付すれば卒園式に呼ばれてひげさんを称える歌を歌ってくれると思いますよ
No title
珍しい花を見せて頂きあいがと~
エゾノヨロイグサ昆虫が集まる甘い蜜を持っているのでしょうか。
キタノコギリソウ群生しているときれいでしょうね。そろそろ北は冬準備の季節に入るのでしょうか?
No title
EGUTIさん おばんです。

テントウムシ・・・めんこいですね・・・幼稚園生は、もっとめんこいか・・・・。笑)

標本なんぞ、小学校の夏休みの宿題しか記憶無し・・・・・。
No title
阿多の海さん おばんです。

暑い夏・・・いかがお過ごしですか・・・?。

写真もいいですが、無理なさいませんように・・・・。
おおっ
ガイドの仕事している。やっぱおぜぜ稼がないと。

TVを放棄したおっちゃんは見れませんが、今晩NHK-BSで釧路川の
カヌー下り放送されますよ。おっちゃんが出てたら笑いますが...

&センサーにゴミ付いてまっせ、お掃除お掃除。
&&和琴のミンクの巣、今度見たいです。
No title
AKIRAさん おばんです。

あれ・・・どうしました・・・早朝の貴方は・・・・?。笑)

どこ・・・ほんとだ・・・・絞りすぎたか・・・・。笑)

笑っちゃってください・・・。笑)
今朝は
おっちゃんとこ(メインページ)開くと「中国語」でびっくり。
「おっちゃん狙われたな」と思ってしまいました。
会社で開いてもそうだったんですよね...

今は大丈夫ですのでご安心を...
No title
あぁ・・・やっぱりね・・・選挙前日・・・HPおかしくなっていましたね・・・中国語がまるっきりなもんで・・・なんであぁなるの・・・?・・・不思議・・・。

ミンクね・・・恩根内の木道にも棲みついていますよ・・・人が歩くと魚が動くのでそれを狙い・・・人の後ろを着いてくる・・・賢いもんです・・・。笑)
No title
ひげさん、可愛い天道虫をみつけられたのですね。
こんな小さな虫を頑張って撮ってみたいです。
No title
こんばんは!
面白い模様のてんとう虫ですね
白目に瞳もあって人間の顔みたい
人面てんとう虫!かも?
No title
ゆずおばさん おはようございます。

花があれば、虫さんは何かかんやは、必ずおります・・・。

ちょっと立ち止まって、覗いてみてください・・・。

きっと楽しい時間になると思いますよ・・・。

No title
桜子さん おはようございます。

ちょっと勇ましい顔していますね・・・。笑)

ナミホシテントウの二紋形と言うらしい・・・このほかにも様々な紋様があるようでうす。
転倒虫
白い乗車用ヘルメットにテントウムシのステッカー貼ってた若いころ・・・
「バイクにテントウムシは縁起悪いんじゃね~の?」とか「遠くから見るとパンティかぶってるみたいだぞ」とか言われちょりました。

昨日は屈斜路コタンの露天風呂で毒気を抜いて、温泉管理人さんに毒気補充してもらってきました。
No title
航空屯田兵さん おはようございます。

そちらのお天気は、どうでした・・・?。

気落ちから抜け出せずにおります・・・こまったちゃんです・・・・おらもどこぞで・・・。笑)

因みに、仁伏温泉にある屈斜路湖荘のお風呂はお薦めです・・・入る前にコロッケを予約すると、帰りにはコロッケができあがっております・・・・このコロッケが絶品・・・・いきてぇ・・・・・・・・・・・。
おはようおございました
屈斜路方面は概ね曇り、時々驟雨性の小雨、水墨画の世界でした。
あいにくのお天気ですねとか言われましたが、いやいや、あたしゃ雨が大好き。

ニブシ温泉は下りていって左のほうの温泉には入れてもらったことがあります。・コロッケ→揚げ物→カロリー  ヾ(@~▽~@)ノ

これから山花までちょいと小走りに行ってきます。歩いて3.5時間時々走れば3時間切りますヨン。
No title
「ちょっと変ですが、何か?」って、テントウムシがひげさんのことガン見してるみたいですが・・・?

めずらしい北国の植物もひげさんを惑わせるのですねー(^_-)
「えーい、問答無用じゃ! 葉っぱのうねうねが動かぬ証拠だぃっ!」って言ってやりましたか(笑



(^、、、^)
キタの花はみな、めんこい^^。

テントウ虫は、たしかに白い模様が??

新種を発見か@@!!
こんちは~
昨夜はミンタラのアルバムを拝見しておりました。
十一月の達古沼など、息を呑む自然の色ですね。
他にも、そこでしか撮れない写真の数々堪能致しました。
こんにちは
てんとうのドアップがかわいい^^
それぞれのつぼみと満開を写してるところがニクイですね〜〜(^^)
No title
航空屯田兵さん おばんです。

道路降りてすぐ左手のお宿です・・・・騙されたと思って一回食べてみてください・・・ありゃ隠れた一品・・・・かなりの点数がつきます・・・。
お風呂もあれほど綺麗に掃除された風呂見たこと無いです・・・我が家の温泉お薦め第一位です・・・。
No title
ままじさん おばんです・・・・。

この葉っぱのうねうねが・・・迷いの元凶なんです・・・。笑)
No title
NANTEI師匠 おばんです。

新種発見ならねぇ・・・・ナミホシテントウの紋様は・・・いっぱい・・・・。笑)

中々楽しい・・・・・。笑)

北の花は、これからコオニユリ、クルマユリ、オニユリ、ヤナギラン、サワギキョウ、タチギボウシなどと湿原周辺の花が多くなってきます
No title
蘭子さん おばんです。


よく飽きもせず・・・・お疲れ様でした・・・。笑)
No title
われもこうさん おばんです。

満開時と蕾の時では、微妙に色違い・・・鼻の大きさまで表現できれ場、良かったのですが・・・尻切れトンボで申し訳ないです。
同定???
同定、私も、恥ずかしながら、県やお国から『看板やお墨付き』を頂いている立場上(笑)同定作業は必須??かなぁ。
まあ、これで飯を食ってるワケじゃないのが救いって処でしょうか。
スミレは、エイザン、ヒゴ、アケボノ辺までは何とかなりますが、それ以外はスミレの仲間でごまかします。
ノコギリソウは、西洋と、在来種が区別出来る程度。
テントウムシは星の数で区別できるのは良いのですが、ナミテントウになると、模様の種類が多すぎて困りますなぁ。
No title
MKさん おばんです・・・。

スミレ・・・お手上げに近い状態です・・・恥ずかしながら・・・・あと、こちらには、ヤナギの木が有ります・・・これも又、面倒な奴です・・・。笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。